子育て&暮らし PR

子乗せ電動自転車のチャイルドシートの劣化と耐久年数

パナソニック製ギュットアニーズ-前後幼児2名乗せ電動自転車
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、電動自転車がパンクしたこともあり、愛車(パナソニック製)絡みで、自転車ネタを多く投稿させていただいています(笑)。

パンクした際に自転車修理を依頼したのですが、その専門家から、子乗せタイプの電動自転車におけるチャイルドシートの劣化について、気を付けて!という話があったので紹介します。

子供乗せ電動アシスト自転車のレンタルはMBR

最近の電動自転車のチャイルドシートって、丈夫そうではあるけれど…

電動自転車のチャイルドシートは、メーカー指定を装着

幼児を載せられる電動自転車には、子どもを「前に乗せるタイプ」、「後ろに乗せるタイプ」、そして「前後両方に乗せるタイプ」があります。

私の愛車は 「前後両方子どもを乗せるタイプ」です。パナソニック製の自転車なのですが、標準搭載のメーカー指定のチャイルドシートはOGKのものです。前後に自転車と併せて購入しました。それがもう2年半前です。

電動自転車のチャイルドシート用のカバーの大きな役割

我が家は、自転車全体を覆うカバーをしていた時期もありますが、風で飛ばされたり、カバー自体の穴や裂け目ができたことから、最近はカバーが使えておらず、雨風に吹きっさらしにされています…。今年の夏まで、自転車のチャイルドシートカバーもしていたのですが、強い日差しで、カバーに色褪せや焦げ目ができ、パリパリに裂けたため、少し前に取り外しました。カバーで防げていた劣化もある絶対あると思いますが、チャイルドシートそのものも、これだけ強い日差しや雨風を受けて、劣化しないわけがありません

電動自転車のチャイルドシートの年齢・体重制限

ご存じの方も多いでしょうが、前のチャイルドシート(フロント)は、「1歳以上4歳未満で、体重15キロ以下かつ身長100cm以下」、後ろのチャイルドシート(リア)は、「1歳以上6歳未満で、身長115cm以下。但し、乗車年齢2歳以上推奨。」となっています。

末っ子はまだ1歳に満たず、自立して座れないため、現在はおんぶしながら自転車を使っているのですが…

電動自転車のチャイルドシートに異変があった箇所と、心当たり

パナソニック製ギュットアニーズ-前後幼児2名乗せ電動自転車
パナソニック製 前後幼児2名乗せ電動自転車

今後、使用するとしたら、まずはフロントのチャイルドシートです。ただ、最近誰も乗っていない、このチャイルドシートの取り付け部分が緩くなり、少しがたつき、座椅子部分が曲がっているように感じていて気になっています。自転車との接続部一部、なぜか右だけなくなって、折れたような突起が少し触れます。

実は、心当たりがありました。台風の時など、2,3度、自転車が横倒しに倒れていたことがあって、特にフロントのチャイルドシートは地面に叩きつけられたのではないかと思っています。

電動自転車のチャイルドシートの耐久年数は?

メーカー側の品質保証期間は1年

A019 チャイルドシートの耐久年数を教えて欲しい。
耐久年数は使用状況・環境により異なります。また、OGKのメーカー品質保証は1年間でございます。

OGK公式ホームページ よくあるご質問(FAQ)より

そりゃそうですよね。使用状況や環境で異なるので、一概には言えないはずです。

自転車屋さんからきいた自転車のチャイルドシートの故障による事故

一応、「幼児向け」のチャイルドシートなので、子ども自身が自転車に乗れるような年になったり、規定の大きさを超えたりしたら必要なくなるため、自転車のチャイルドシートについては、買替などはまずしないのではないでしょうか。

自転車の修理屋さんからもリアチャイルドシートの経年劣化について、次のような話をきき、気を付けるように言われました。(そのときは、フロントのがたつきは話していません。話せばよかった(汗))

修理屋さんが、プライベートで公園付近を通りかかったとき、止めてある自転車を動かそうとしたお母さんがリアのチャイルドシートの「子ども用の取っ手」をつかんたところ、その取っ手がボキっと折れて、お母さんは顔面から地面に倒れこんだらしいです。勢いあまってです。救急車手配等を手伝った結果、顔面骨折したようだという話でした。

電動自転車を停止したり、動かしたりするときの見直したい癖

いや、うちどころがだいぶ悪かったのでしょうが、修理屋さんからのアドバイスはこうでした。

「電動自転車を止めたり、動かしたりするとき、左手はハンドルを持つけど、右手をリアのチャイルドシートの子ども用の取っ手をもっていませんか?右手は、リアチャイルドシートを固定している自転車後方の「荷台」を持って操作するんですよ。もし、そうなら、その癖、直すように心がけてくださいね。」

そのときは、「いやいや、私はちゃんと、荷台を持って止めてるし…」と思ったのですが、いざその後自転車を使用していると、停めている自転車を動かすとき、私も右手がリアチャイルドシートについている子ども用の樹脂製の取っ手を持っていることに愕然としました。これ、無意識です。でも、やっている人、結構見ます!チャイルドシートも劣化します!

点検や修理、買替も検討して

今のところ、私が、気になっているのはフロントの方の劣化(特に取り付け部分)だけですが、いかんせん、「チャイルドシートごと子どもがおちたら…」そして、「急には止まれないため、自分の自転車で巻き込んでしまったら…」想像するだけで悲劇です…。フロントのチャイルドシートを再び利用する時までには、確実に点検・修理して必要があれば買替えかなと思っています。

「子どもは大きくなるから、あとちょっとだけ。もう少し使えるから」「今買うと勿体ないし、もうすこしだけこのままでなんとか…」。そんな希望的観測をお持ちではありませんか?

「チャイルドシート」を取り付けることでで私たちが買っているのは、「子どもの安全」だったはず。危ないと思ったものは、使わない。そのままにしない。特に、我が家のように姉弟が多くて、上の子はチャイルドシートを卒業しても、下の子はまだこれから使う場合は、懸命な判断をしていきたいものです。(←私自身にも同様に!)

併せて、日ごろ怠りがちな、自転車の整備点検も、お忘れなく!

子供乗せ自転車は買うより借りる
MBR-Mom’s Bike Rental-で快適ママチャリライフを!
子供乗せ自転車の絵本まとめ ブログ記事トップ
子供乗せ自転車の絵本まとめ しみじみ実感する親子の幸せ時間 私を含め、大人用自転車の前後に子どもを乗せて通園する家庭は多いです。 そんな「子供乗せ自転車」で通園するパパやママの心を捉えて、...
【絵本まとめ】子供の自転車の練習をする時、読み聞かせたい9冊を厳選紹介 ブログ記事トップ
【まとめ】自転車の練習をする絵本 乗れるようになる話を愛読家が厳選!【自転車の練習をする絵本まとめ9選】子どもと自転車に乗る練習をする時、読み聞かせしたい絵本や児童書、自転車の交通ルール絵本を厳選。4,5歳や小学生、大人だって練習あるのみ。自分の境遇に近い一冊が見つかりますように。...
パナソニックの電動自転車の鍵と鍵番号が記載されている場所
子乗せ電動アシスト自転車の鍵をなくしたら?高額出費を避けるために自転車屋さんに聞いた話。子乗せ電動アシスト自転車の鍵を失くしたら、①もちろんスペアがあれば使う。なければ②カギを注文。鍵番号が不明なら③シリンダー交換(これが高額!)。④シリンダー交換の前にワンチャンあるとすれば…何!? なくす前に今できること!...
幼児期の英語教育をどうするか 帰国子女の私の子育てでは、力を入れない理由
幼児期の英語教育は無駄?帰国子女の私が子どもにがっつり英語を教えない理由【帰国子女の実体験】0~4歳でイギリスから帰国、その後中学高校とアメリカへ。帰国子女だけど、幼児期の自分の子どもにがっつり英語を教えない理由って?言語の柱は日本語で作るのはなぜ?幼児英語、どの程度やってるの?に答えます!...

■トップページへ戻る