絵本知育 PR

進研ゼミのチャレンジタッチで借りられるデジタル絵本リスト②/全4回【2019】ー電子図書館

進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチ内にある電子図書館のページ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
進研ゼミ小学生講座のチャレンジタッチ内にある電子図書館のページ
進研ゼミ小学生講座のチャレンジタッチ内にある
電子図書館のページ

進研ゼミ小学生講座のサブコンテンツ「電子図書館」の絵本に注目

ベネッセの進研ゼミ小学生講座には2種類あります。紙教材の「チャレンジ」とタブレット教材の「チャレンジタッチ」です。この「チャレンジタッチ」のサブコンテンツにある「電子図書館」では、児童書や図鑑をはじめ絵本まで自由にタブレット上の「図書館」から借りて、タブレット上で読むことができます。

2019年10月現在、 98冊の絵本
2019年11月時点では、97冊の絵本が読めるようになっています。
でもなにが掲載されているかのタイトルは、公式ホームページでは公開されていないようです。

私としては、これって、「チャレンジタッチ」の大きな大きなメリットだと思うのですが… !

そこで、そのチャレンジタッチの小学生講座で、 借りられる絵本を貸し出し期間ごとに分けて全4回にわたってリストアップしています。
今回は、2019年10月現在掲載されている絵本の第2弾
なかなかいい品そろえだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
26冊~50冊目までは以下の通りです。
(※赤字のタイトル作品は、2019年11月7日確認時点で、期間内でしたが、リストからなくなっていたものです。期間内でも変更がある可能性についても記載はありました。その後追加されたものもあり、2019年11月7日現在は97冊の絵本が読めます。 絵本リスト③、④は、更新されたバージョンでリストアップしています。

子どもの自宅教材を何にするか迷っている方、
ちょっとチャレンジタッチも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

チャレンジタッチで借りられる絵本リスト② 【読める期間が2019年5月~12月のもの】

 タイトル作者出版社
26さかあがりができる!体育指導のスタートライン・監修大木あきこポプラ社
27ぼくは藤野可織高畠純フレーベル館
28ボールを遠くになげられる!体育指導のスタートライン・監修田中六大ポプラ社
29じょうずにおよげる!体育指導のスタートライン・監修たごもりのりこポプラ社
30はらっぱむらのなつまつりかとうまふみかとうまふみフレーベル館
31おひさん、あめさん金子みすゞ/童謡森川百合香フレーベル館
32ほしとたんぽぽ金子みすゞ/童謡上野紀子フレーベル館
33つくって、うたおう!
きみも、プチ・アーティスト!
欠田芳憲・監修おかドドフレーベル館
34かけっこがはやくなる!体育指導のスタートライン・監修マスリラポプラ社
35タケノコごはん大島渚伊藤秀男ポプラ社
36おなかすいたね、ペネロペアン・グッドマンゲオルグ・ハレンスレーベン岩崎書店
37もちもちぱんだ 
もちぱんのドキドキ芸能スキャンダル
たかはしみか・著学研プラス
38絵本 眠れなくなる宇宙のはなし佐藤勝彦長崎訓子講談社
39ダンゴムシ みつけたよ皆越ようせい皆越ようせい・写真ポプラ社
40アニーのちいさな汽車たちもとみちこたちもとみちこ学研プラス
41しあわせのおうじこわせたまみ井江栄フレーベル館
42おれはサメ片平直樹山口マオフレーベル館
4312つきのおくりもの白井三香子杉田豊フレーベル館
44ダンゴウオの海鍵井靖章鍵井靖章・写真フレーベル館
45かいけつ!トイレざむらい片平直樹村田エミコフレーベル館
46ちいさなハンター
ハエトリグモ
坂本昇久坂本昇久・写真ポプラ社
47ながぐつをはいたねこ間所ひさこ末崎茂樹フレーベル館
48うしろのまきちゃん矢崎節夫高畠純フレーベル館
49ねこざかなわたなべゆういちわたなべゆういちフレーベル館
50やきざかなののろい塚本やすし塚本やすしポプラ社

トピック関連絵本の紹介  『やきざかなののろい 』~魚の骨とりが苦手な子どもに読んでほしい

タイトル:『やきざかなののろい』

内容:「ぼくは、やきざかながきらいです。」と骨があって食べにくいし、にがいからことをりゆうにあげるぼく。夕食が焼き魚のときは残念がって、食べたふりしてたべちらかしていたある日、焼き魚がお風呂にも布団にも「嫌わないで、たべてくれ」とついてきて…!?

魚の骨を取り除くのが苦手な人も多い中、ぜひそんな子どもたち(大人にも)読んでほしくて、個人的に注目している一冊。2014年11月発売と比較的新しく出版された絵本ですが、発売当時だけではなく今でも本屋で、平積みで表紙が見えるように置かれているのをみかけます。絵も文書もマッチしていて読み応え抜群です。読後、子どもは、きっと焼き魚にチャレンジしてみたくなるし、親は、「明日は魚を焼いてみようかな」という気分にもさせてくれます。

進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチ内にある電子図書館のページ
進研ゼミのチャレンジタッチで借りられるデジタル絵本リスト③/全4回【2019】ー電子図書館 進研ゼミ小学生講座のサブコンテンツ「電子図書館」の絵本が魅力的な理由 ベネッセの進研ゼミ小学生講座には2種類あります。紙...
国旗
「国旗が同じ国があるよ!」という子どもの発見×絵本『世界一おもしろい国旗の本』 お風呂に貼っている世界地図の国旗一覧で子どもが発見したこと いつも通り子どもとお風呂に入っていたある日、お風呂の壁に貼っ...
チャレンジタッチの電子図書館の絵本をリストアップ【2020年度4月版】
チャレンジタッチで読める絵本一覧【2020年4月版】まなびライブラリー!ベネッセの進研ゼミ受講者が使える電子図書館。絵本や児童書、図鑑など約1000冊の蔵書が追加受講費無料で読み放題!この記事では、2020年度4月時点読むことができる「絵本94冊」をリストアップ。使わないと勿体ない機能です。...