絵本知育 PR

進研ゼミのチャレンジタッチで借りられるデジタル絵本リスト③/全4回【2019】ー電子図書館

進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチ内にある電子図書館のページ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

進研ゼミ小学生講座のサブコンテンツ「電子図書館」の絵本が魅力的な理由

ベネッセの進研ゼミ小学生講座には2種類あります。紙教材の「チャレンジ」とタブレット教材の「チャレンジタッチ」です。この「チャレンジタッチ」のサブコンテンツとして、「電子図書館」というものがあります。
ここには、児童書や図鑑、そして絵本まで自由にタブレット上の「デジタル図書館」から借りて、それぞれのチャレンジタッチのタブレット上で読むことができるんです。

2019年11月になり、現在読める本が、98冊⇒97冊の絵本になっています。

そして、このタブレット上で読める絵本のタイトルは、公式ホームページでは公開されていないようです。

今年もあと2か月を切りました。新学期、新学年ともに迫ってきている現在、
チャレンジタッチを始めたい方にとっては、私は、何が読めるかって知りたい要素だと思うのですが…。

少なくとも、私は、どんな絵本が読めるか知りたいです!

そこで、そのチャレンジタッチの小学生講座で、 現在借りられる絵本を貸し出し期間(終了する順番)ごとに
全4回にわたってリストアップしています。今回は第3弾です。

今回は、2019年11月現在掲載されている絵本をリストアップします。
この記事(絵本リスト③)と次回の記事(絵本リスト④)では、読めなくなった記事は記載していません。
お届けするのは、現在(11月7日)読める絵本の第3弾です。
(絵本リスト①、②についても、読めなくなったものは、見直してタイトルを赤字表記に修正させていただきました。)
なかなかいい品そろえだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
51冊~75冊目までは以下の通りです。

子どもの自宅教材を何にするか迷っている方、
ちょっとチャレンジタッチも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

また、チャレンジタッチを持っている方、せっかくなので是非読んでみてください。

チャレンジタッチで借りられる絵本リスト③ 【読める期間が2019年3月~2020年3月のもの】

現在(11月7日)読める絵本の第3弾

 タイトル作者出版社
51太陽の花横塚眞己人横塚眞己人・写真フレーベル館
52ジャックとまめの木早野美智代なかのひろたかフレーベル館
53たいふうのひ武田美穂講談社
54なっとうぼうやわたなべあやわたなべあや学研プラス
55海とかもめ金子みすゞ/詩尾崎眞吾フレーベル館
56てのひらかいじゅう松橋利光松橋利光・写真ポプラ社
57干したから…森技卓士森技卓士・写真フレーベル館
58このすしなあに塚本やすし塚本やすしポプラ社
59やさいの花嶋田泰子 埴沙萠ポプラ社
60くらげのおつかい矢崎節夫島田コージフレーベル館
61ケチルさんのぼうけんたかどのほうこたかどのほうこフレーベル館
62カミツキガメはわるいやつ?松沢陽士松沢陽士・写真フレーベル館
63イモリくんヤモリくん松岡達英松岡達英岩崎書店
64ぴょんぴょんむし谷本雄治近藤薫美子岩崎書店
65だんだんのみ長谷川摂子福知伸夫(株)岩波書店
66おおかみさんいまなんじ?中川ひろたか山村浩二学研プラス
67しんぞうとひげしまおかゆみこ・再話モハメッド・チャリンダポプラ社
68つるのおんがえし長谷川摂子ながさわまさこ(株)岩波書店
69みるなのへや広松由希子片山健岩崎書店
70かさじぞう武鹿悦子本多豊國フレーベル館
71三まいのおふだ長谷川摂子きむらよしお(株)岩波書店
72あめがふるふる田島征三田島征三フレーベル館
73ねずみじょうど長谷川摂子下田昌克(株)岩波書店
74いっすんぼうし長谷川摂子荒井良二(株)岩波書店
75おさるのまいにちいとうひろしいとうひろし講談社
【進研ゼミ小学講座】

トピック関連絵本の紹介①『たいふうのひ 』~台風の日の窓の外って気になるね

タイトル:『たいふうのひ』

内容:島外れの丘にあるおじいちゃんの家に台風がやってきた。台風が来るとわかると、おじいちゃんもおばあちゃんも備え始めた。台風の夜、窓越しに見る強い雨風の様子を兄弟二人がじっと見守ります。

2019年は台風19号が首都圏を直撃して、改めて「台風」の怖さを体感した人も多いでしょう。この本は、子どもの視点から、「台風」が通り過ぎるまでの様子を窓越しに描いている絵本です。いつもの雨風とは違う、「台風の日」について、「あぁ、確かに子どもの頃、台風がくるとこんなことしたなぁ、こんな気持ちだったなぁ」を思い出させてくれる一冊です。

トピック関連絵本の紹介②『干したから… 』~無償に、乾物が愛おしくなります!

タイトル:『干したから…』

「乾物」について写真付きで説明してくれている本。個人的に、食育にもまさにぴったりだと思います。
親(私)が興味を持って、手に取りました(笑)
干したら、硬く、軽くなる。干したら、腐りにくくなる。今の日本では冷蔵庫があるけれど、無い時代もあったし、世界には今でもまだ電気が通っていない場所もある。自然の恵みと、少しでも長く食べられるように長年の人々の工夫がつまった「乾物の世界」。最後に、野菜の干し方のページもあります。
無償に、乾物が愛おしくなる、そして、ごはんが楽しみになる一冊です!

トピック関連絵本の紹介③『ケチルさんのぼうけん 』~ケチな人が何かを100倍に増やせるとしたら、何を増やそうとするかな?

タイトル:『ケチルさんのぼうけん』

内容:ケチルさんはとってもケチです。趣味はもっぱらお金を貯めること。ある日、『100ばいの木』という本を見つけます。そして、ある山の木の根っこにものを埋めると100倍になる木の存在を知るのです。するとそこに、お金を埋めて100倍にしたくてたまらなくなります。

「ケチ」にかけているのかなぁと気になったこの本のタイトル。最初っから、「やっぱりかぁ!」と絵本の世界にぐいぐい引き込まれました!お金に興味があってもなくても是非。我が家の子どもたちもクスクス笑って楽しみましたよ。

進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチ内にある電子図書館のページ
進研ゼミのチャレンジタッチで借りられるデジタル絵本リスト④/全4回【2019】ー電子図書館 ベネッセの進研ゼミでチャレンジタッチを学習教材としてとっている人が対象で使えるサブコンテンツに「電子図書館」があります。 ...
チャレンジタッチ、継続する理由 小1から小2コースへ
わが家がチャレンジタッチを継続した7つの理由を徹底解説!継続手続きは?わが家は、小1から小2でも引き続きチャレンジタッチを継続受講中。わが家が高評価して継続する7つの理由を徹底解説します!継続手続きの方法は?「新規でチャレンジタッチの受講を検討している方」「受講中で継続を迷っている方」の参考になれば嬉しいです!...
チャレンジタッチの電子図書館の絵本をリストアップ【2020年度4月版】
チャレンジタッチで読める絵本一覧【2020年4月版】まなびライブラリー!ベネッセの進研ゼミ受講者が使える電子図書館。絵本や児童書、図鑑など約1000冊の蔵書が追加受講費無料で読み放題!この記事では、2020年度4月時点読むことができる「絵本94冊」をリストアップ。使わないと勿体ない機能です。...