保育園関係

保育園入園前に食材一覧で、アレルギー有無を自宅で確認!【離乳食食材選びにも!】

保育園入園前の食材確認リスト、アレルギー確認用

この記事では、「保育園入園前に自宅で試しておくべき食材一覧」を「離乳食の月齢別」「アレルギーの出やすさ備考付き」でまとめています。

チョコママ
チョコママ
保育園に入る前に試しておく食材って何?

離乳食を始める時に、何で食物アレルギーがでやすいの?

そんな疑問に答えていきます!

入園前に、計画的に新しい食材・素材を試そう!

4月から保育園に通えることが決まってホッとしている方も多いと思いますが、残された入園までの期間に準備することがいくつかあります。

その中の一つですが、入園にあたって、お子さんの食物アレルギーの有無、把握していますか?

1,2か月前の新入園児説明会で渡される書類の中で、後日提出が必要なものの中に、アレルギーの有無を確認するための「食材リスト(素材リスト)」があるところもあります。
リストの形ではなかったとしても、保育園で給食やおやつが提供される園では、食物アレルギーの有無も聞かれるでしょう。

特に1歳前後で、育児休暇から復帰して預ける場合は、離乳食がどれだけ進んでいるかは、各家庭で違います。
給食の内容も園と相談していかないといけないかもしれません。
あまりにも、アレルギー反応が多ければ、毎日お弁当を持参することになったり、転園を勧められたというケースもきいたことがあります。

私の子どもが通っていた保育園では、
「家庭で食べたことがある食材(アレルギー反応はないとされる食材)だけしか、保育園では提供できないので、
リスト上の月齢まで食材は入園までに自宅で食べさせてみて、アレルギーが無いことを確かめてください。」

と、言われました。

チョコママ
チョコママ
食材の確認リストをもらったのが、入園が決定した1月でしたが、確認リストの提出期限は4月ではなく、3月中でした。

でも、魚類を中心に、試していない食材もまだ結構あって…。
バタバタの1,2か月になりました…💦

離乳食で、新しい食材を試すときは、まず「一食で1さじから」とか色々ありますよね。

また、万が一アレルギー症状が出た時に備えて、初めて食べる食材は、かかりつけの病院の午前中の診察時間内に食べるようにする必要があります。

まだ1歳前後だと、離乳食の途中なので、試していないものも多いでしょう。

今回は、事前に自宅で試しておきたい食材リスト(素材リスト)をまとめたので、保育園入園前に、もちろん月齢や様子をみて確認を進めていってもらえたらと思います。

もちろん、保育園に通園予定はなくても、「使っていきたい離乳食食材」の参考にもどうぞ!

アレルギー症状が現れた場合

また、あたりまえですが、アレルギーがありそうだった場合は、無理して進めず、
小児科またはアレルギー科等に連れて行くことをおススメします!

私にも食物アレルギーがいくつもある子ども(第二子・長男)がいたので病院には永くお世話になりました。

経験上、病院に連れて行く時には症状が消えていても大丈夫です!!
「湿疹も消えてるから、説明しにくいから、行かない」ではなくて、
連れて行ってあげてください。


病院では血液検査や、問診、医師の管理下での食事で確認することもあります。
もし、湿疹がでているようであれば、
写真を撮っておいても良いと思います。

また、原因が特定できない場合でも、
アレルギーを疑ったら、連れていってあげてください。

アレルギー症状の出方によっては、半日近く経ってから湿疹がでるものなどもあります!
(わが子の場合、牛乳は、すぐには症状が出ず、時間が経ってから湿疹がでていました)

わかる範囲で、次の情報が伝えられたら伝えてください。
・何時に
・何を食べて
・どういう症状が出たか
 (どこに出たか)
・どれくらい続いたか
・どれくらいで収まったか など

食物アレルギーがある場合は、必ず医師に離乳食の進め方を相談し、指導のもと行ってください。

命にかかわることもありえます!
絶対に無理をさせないでくださいね!

ユーグレナの遺伝子解析サービス

7大アレルゲンとは

食べ物のパッケージ裏の成分表を見ると、アレルギー物質を使用している場合、表示されているものがあります。
アレルギー物質を使用している場合に必ず表示するものとして「特定原材料」があり、これが「7大アレルゲン」です。

アレルギー疾患者の多いものや、重篤な症状に至ることが多い7品目がアレルギーの特定原材料として指定されています。

7大アレルゲン

牛乳小麦えびかに落花生そば

特に、子どもでは卵、牛乳、小麦はよく聞くアレルギーですが、中でも卵アレルギーが一番多いと、病院の先生に聞きました。

初めて、与えるときには、特に注意深く様子を観察してください。

特定21品目とは

上記の「特定原材料(7品目)に準じるもの」としては、2019年12月現在特定21品目というものあります。

こちらも、与えるときには、特に注意してください。

特定21品目(2019年9月改訂)

あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、 牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン 、アーモンド

特定原材料7品目とは異なり、食べ物に入っていても、「表示義務」ではなく「表示が推奨される」だけなので、要注意です。
特に、2019年9月に加わった「アーモンド」にも気を付けてください。
これにより、20品目だったものが、アーモンドを含めて21品目
参照関連サイト)になりました!

アレルギーか分からない段階で対象食材を過度に恐れると逆効果

アレルギー物質の摂食は、知識が増えれば増えるほど、また身内にいれば「怖くなって控えたくなる気持ち」になるかもしれません。
私も、長男がアレルギー多数あるので、対象品目は後のばしにしたい気持ちにもかられたのですが…
でも、これ、逆効果らしいんです!

例えば、卵アレルギーの場合、
まだ月齢が低いうちから少しずつ食べている方が、発症しにくいという研究結果が出ています!
(詳しい実際の研究記事は、こちら

通っている小児アレルギー科の先生にも言われました。
「生後6か月を過ぎたら、耳かきにチョンと載る程度の茹でた卵黄から与えてみてください」とのことでした。
(この量って、キッチン計りでも計れない量です。)

発症する恐れが高いなら、医師に相談して、医師の管理下であげてみる、なんてこともできるかもしれません。
子を案ずればこそ、早めにごく少量ずつが良いかもしれません。

チョコママ
チョコママ
食物アレルギーがある兄がいる、第三子(末っ子)の離乳食の初食材は緊張しましたが、末っ子は食物アレルギー反応がありません。やっぱり兄弟でも違うんですね。

離乳食とアレルギー食材一覧・素材一覧 (月齢別)

子どもが食物アレルギーになって、「あ、そうか」と改めて実感したことですが、
食材や調味料名に7大アレルゲンや特定21品目の名前が無くても、
内容物として7大アレルゲンのものや特定21品目のものが成分として含まれているものも結構あります。

実際の食材を買うときは、裏の成分表も各自しっかりチェックをしてください。

食材の使用開始の時期は、保育園によって異なります

下記の食材一覧では、いくつかの保育園の食材リストを確認して、
実際に食べて確かめておきたい比較的使いそうな食材を一番早いところで表示しました。
自分の末っ子の離乳食用にも使っていますが、離乳食で使う食材の進め方の参考にもなると思います。

また、アレルギー症状の出やすい、7大アレルゲンは赤字特定21品目は青字で表示しました。(参照
こちらで確認はしたつもりですが、各製品にもよりますし、アレルギーの程度や漏れもあるかもしれないので、一覧はあくまで参考に、各自でご確認の上、自己責任で使用をご判断ください。

食材チェック一覧表の参照元:はなみずき保育園、JPホールディングス、他2園

離乳食初期(5~6か月)に使用開始できる食材一覧

食材名開始目安チェック備考
初期
うどん初期~後期うどん=小麦
そうめん初期~後期そうめん=小麦
パン粥(粉ミルク)初期パン=小麦
粉ミルク=乳
じゃがいも初期
さつまいも初期
かぼちゃ初期
人参初期
大根初期
キャベツ初期
玉ねぎ(ネギ)初期
きゅうり初期~中期
ほうれん草初期
白菜初期
ブロッコリー初期~中期
かぶ初期
小松菜初期
チンゲンサイ初期
ナス初期~完了期痒み等出る人もいる
りんご初期~中期
バナナ初期~中期
スイカ初期~中期
みかん初期~中期
メロン初期~中期
しらす/
ちりめんじゃこ
初期~中期塩抜き
性質上、エビカニ混入可能性あり
豆腐初期~中期豆腐=大豆
スキムミルク初期~中期
片栗粉初期~中期
野菜スープ初期
昆布だし初期~中期
かつおだし初期~後期
麦茶初期
ほうじ茶初期
【ALOBABY(アロベビー)葉酸サプリ】

離乳食中期(7~8か月)に使用開始できる食材一覧

食材名開始目安チェック備考
コンフレーク中期
中期小麦使用の可能性高い
パン中期パン=小麦
中期
さわら中期
中期 さけ
ツナ(水煮)中期
あじ中期
かれい中期
さやいんげん中期~完了期
トマト中期~完了期湯向きして細かくしたら(缶含む)は中期~
大豆(水煮)中期
レタス中期
ピーマン中期~完了期
グリンピース中期~完了期
干ししいたけ中期 みじん切り
切干大根中期
カリフラワー中期
高野豆腐中期 高野豆腐=大豆
わかめ中期
コーンスターチ中期 とうもろこし
マロニー中期 じゃがいも+コーンスターチ
春雨中期~完了期緑豆、さつまいも、ジャガイモ等を使用
大豆アレルギーの場合は注意)
わらび餅粉中期
プレーンヨーグルト中期 ヨーグルト=乳
味噌中期 味噌=大豆
砂糖(上白糖)中期
しょうゆ中期 味噌=大豆
煮干しだし中期
ブイヨン中期 これもアレルギー等に注意
おから中期 おから=大豆
納豆中期 火を通す
納豆=大豆
豆乳中期 豆乳=大豆
卵黄(鶏卵)中期 鶏卵
鶏ミンチ中期 鶏肉
鶏レバー中期~後期鶏肉
鶏ささみ中期~後期鶏肉
鶏もも中期~後期鶏肉
中期
中期
海苔中期~完了期製造工程上、エビカニが混入可能性あり
味海苔は完了期以降
【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

離乳食後期(9~11か月)に使用開始できる食材一覧

食材名開始目安チェック備考
小麦粉後期~完了期小麦粉
バターロール後期小麦粉、乳
ワンタンの皮後期小麦粉
スパゲティ後期~完了期小麦粉
豚肉(ミンチ)後期豚肉
豚肉(もも肉) 後期~完了期豚肉
鶏卵(全卵・加熱) 後期鶏卵
ひじき後期
青のり後期
寒天後期~完了期
さんま後期~完了期
牛乳(加熱)後期牛乳
バター後期バター=牛乳
チーズ/
粉チーズ
後期チーズ=牛乳
きなこ後期大豆(きなこは、大豆を炒って挽いた粉)
小豆後期
枝豆後期大豆(未成熟の大豆が枝豆)
さといも後期
オクラ後期~完了期
しめじ後期~完了期
えのきたけ後期~完了期
なめこ後期~完了期
マッシュルーム後期~完了期
マイタケ後期~完了期
エリンギ後期~完了期
白玉粉後期~完了期米由来
もち米後期~完了期米由来
ゆかり後期~完了期
わかめごはんの素後期
子ども用カレールウ後期~完了期
マーガリン
サラダ油
オリーブオイル後期~完了期
ケチャップ後期~完了期
マヨネーズ後期~完了期鶏卵使用のもの多い
黄桃缶後期~完了期
みかん缶後期~完了期
オレンジ後期~完了期 オレンジ
ぶどう後期
ジャム後期~完了期りんごマーマレード、いちご、ブルーベリー
レモン果汁後期
パイン後期肌が荒れる場合も。
クラッカー後期小麦粉
ゼリー後期ゼラチン
ビスケット後期小麦粉
ふわふわせんべい後期
ホットケーキミックス後期小麦粉
ベーキングパウダー後期

離乳食完了期(12か月~1歳半目安)に使用開始できる食材一覧

食材名開始目安チェック備考
中華麺完了期小麦粉
春巻きの皮完了期小麦粉
えび完了期 えび
いか完了期 いか
ツナ(油漬)完了期
かまぼこ完了期 経験上、つなぎが卵白
ブリ完了期
たら完了期
タコ完了期
かにかまぼこ完了期 カニエキス卵白
たらこ完了期
うずら卵完了期 食品表示法の「卵」に含まれる
生クリーム完了期
牛乳(生)完了期  1歳過ぎてから試す
練乳完了期
牛ミンチ完了期 牛肉
牛肉完了期 牛肉
ソーセージ完了期 豚肉
ハム完了期 豚肉
ベーコン完了期 豚肉
こんにゃく完了期
長芋完了期 やまいも
ホールコーン完了期
れんこん完了期
ごぼう完了期
たけのこ完了期
しょうが完了期
にんにく完了期
パセリ完了期
セロリ完了期
もやし完了期 大豆
にら完了期
アスパラガス完了期
厚揚げ/
油揚げ
完了期 大豆
大豆完了期 大豆
完了期
白ごま/
黒ごま
完了期 ごま
干しブドウ完了期
キウイ完了期 キウイフルーツ
スポンジケーキ完了期 鶏卵、小麦粉、(乳)
ココア完了期
ごま油完了期 ごま
料理酒完了期
お好み焼きソース完了期
鶏ガラスープの素完了期 チキンエキスあり
鶏肉鶏卵アレルギーなら注意)
コンソメ完了期 一部に小麦、乳、牛肉、鶏肉、大豆
コショウ完了期
シチュールー完了期 一部に小麦、乳、牛肉、豚肉、大豆、鶏肉など
完了期
みりん完了期
カレー粉完了期
ポン酢完了期

チョコママ
チョコママ
アレルギー症状なく、無事に離乳食が完了したらいいですね。
PDF版もつくりたいなと思いますが、まだアップの仕方等勉強中なので、またいつか…(笑)。
メールやコメントで要望があれば急ぎます(笑)♪

食べ物の絵本、本紹介

『きゅっきゅっきゅっ』~離乳食時期が愛おしくなる絵本

こどもが、ママがしてくれるように、ぬいぐるみたちがこぼしたごはんをきゅっきゅっきゅっと拭いてあげる優しさが見どころの絵本

離乳食の時期って本当に大変です。
大人とは異なる特別な食事内容に加えて、思うように食べてくれなかったり、あちこちこぼされたり、手でご飯をニギニギされたり…。忙しい時にされると本当に大変💦
でも、長くは続かないんです。今だけ。
今だけだと思えばこの時期を、とっても愛おしく思い出す日が来ます。

チョコママ
チョコママ
子どもって、親をよく見ています。ご飯をこぼされているのに、読むと優しい気持ちになる、そんな絵本です♪

『365日の離乳食カレンダー』~何を作るかもう迷わない!

・離乳食づくりに迷わないですむ(笑)

・栄養の偏りが気になる方必見

離乳食って、2回食、3回食と増えてくるに従って、何をつくるかとても迷いました。
栄養の偏りもそうですがが、気づくといつも同じような食事ばかりになっていたり…。
そんな時に、この1冊があれば安心です(^^)。

チョコママ
チョコママ
迷ったら見て真似するだけ!
1週間分の食材買い置きもできますし、何をいつ食べたかメモしておけるようにもなっています。

『改訂版 食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食』~ネットだけでは心元ない人に

・食物アレルギーが怖くて離乳食が進められない人向け

「うちの子どもも食物アレルギーがあるかもしれない」
そんな不安を持ちはじめて、離乳食を積極的に進められずにいませんか?
身近な人に食物アレルギーを持っている人がいれば尚更かもしれません。
ネットを見れば、食物アレルギーに関する情報は沢山あるけれど、情報源として心もとないならやっぱり「本」でしょう。

チョコママ
チョコママ
食物アレルギーへの不安を払拭してくれますように(^^)

肌荒れ放置は危険!アレルギーにつながるかもしれない。実際にアレルギーになった赤ちゃんの発症前の肌荒れ、肌トラブル公開(アレルギーブログ)
【実録】赤ちゃんの肌荒れに要注意!アトピー、アレルギー発症前に早く治したい6つの肌トラブル 「アレルギー発症の大きな原因の一つが肌荒れ」だといわれているのをご存じでしょうか。 現在5歳になり...
アトピー肌対策 私がお風呂でやめたこと5つ(ブログトップ)
赤ちゃんのアトピー判明後、お風呂でやめた5つの習慣わが子はアトピー/アレルギー体質です。赤ちゃんの頃、肌荒れがあり、「もしかしてアトピー体質なのかなぁ…」なんて思う時、お風呂の入れ方はとても気になるところでした。石鹸は何を使っていたの?肌荒れが酷い時は?入浴剤は使っていい?何分くらいお風呂に入っていたの?保湿の重要性も含め、実体験を伝えます。...
タカキヘルスケアフーズのアレルギー対応タルトで誕生日祝い
タカキヘルスケアフーズのアレルギー対応ケーキや菓子パンに感動した話!クリスマスケーキも◎食物アレルギー対応なのに一般のケーキと変わらない美味しさのタカキのケーキ。出会ってリピート利用!しかも卵・牛乳・小麦全て不使用なのでマルチアレルギーっ子も食べられる!クリスマスケーキには子どもが喜ぶプリキュア、仮面ライダーキャラデコケーキも!超おススメ【2019】...
アトピーっ子に使えた市販のあせも治療薬ブログトップ
子どものあせもに即効性ある市販薬は?アトピーっ子のかゆみをとめた〇〇 現在5歳になったわが子には、ダニやハウスダストを始め、様々なアレルギーがあります。 アトピー体質なので、汗なんてかいていなく...
ベースフードを主婦が試食した口コミレビュー
ベースブレッドのチョコ味(新発売)試食した口コミレビュー。購入は公式サイトがおススメな理由2020年5月発売のベースブレッドのチョコ味試食した主婦の口コミレビュー。購入は公式サイトがおすすめな理由あり!栄養成分は?子どもや妊婦は?おススメな人は?ダイエット?ベースブレッド(チョコ)を徹底解説!...