子育て&暮らし PR

電動自転車が空回りする?確認したい点と自分でできる応急処置

電動自転車の空回り、ブログトップ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもを乗せて走れる電動自転車。
わが家の移動手段には欠かせないものの一つですが、ある日突然、自転車のチェーンが空回りするようになりました…。

この記事では、電動自転車のチェーンが空回りした時にチェックしておきたい点と自分で直せるかもしれない修理方法をお伝えします。

これが欲しかった!自転車にスマホを装着できる装置【レックマウントプラス】

症状:自転車のペダルの引っかかりがおかしい

ある日、突然愛車の電動自転車を使っていると、ペダルをこいでいるだけなのにカラカラカラという音とともに「ギアチェンジをした瞬間のように」一瞬、自転車のペダルにチェーンが引っかかっていないような感覚に襲われました。

「あれ、なんかおかしいな」と思いつつ、 そのまま保育園の送り迎えで朝夕各15分ほど使ううちに、 その症状がどんどん悪化していきました…(汗)。

最初に症状が出た日から3日で、
10分に1回ほどだった「おかしくなる頻度」がだんだん増えて1分以内に1回になり、またチェーンがひっかかっていないような状態が「一瞬」だけではなく、5,6秒になりました…。

極めつけは、横断歩道を渡っているときに、急に自転車が空回りを始めて、点滅&赤信号に代わってしまったことです。

これは、もう自転車修理をお願いするしかない!

自宅に来てもらって自転車修理を依頼

出張自転車修理について

以前に、記事を少し書きましたが、私が住む八王子市には自転車修理を出張サービスで行ってくれるありがたいお店があります。電動自転車がパンクした際には大変お世話になりました!

パナソニックの電動自転車 パンクしたタイヤ修理を出張修理に頼んでみた
電動アシスト自転車の出張パンク修理を依頼!気になる出張費、修理費は?子乗せ電動自転車のタイヤがパンクすると、「死活問題!」でも、子どもを連れてパンクした重い電動自転車を修理屋さんに持っていくのも大変な話。そこで、自転車の出張修理屋さんに頼んでみました!気になる出張費や修理料金はいくら?八王子市や近隣まで出張対応している自転車屋さんに修理依頼した話。...

自転車を出張で修理してくれる「じてんしゃ屋」さんです。
東京都八王子市、日野市、多摩市、町田市、神奈川県相模原市の範囲で展開してくれているそうです。(詳しい事を知りたい方は、じてんしゃ屋さんHPをご確認ください)
みなさんの住む地域が対象外でも、自転車修理を出張で行ってくれるところが他にもあるかもしれないので、修理をあきらめずにぜひ調べてみてくださいね!

余談ですが、自転車の修理は、
店頭まで、子どもを連れて、重たい電動自転車をもって店頭に行くのも大変ですし、折角持って行っても、「その店で購入した自転車しか修理をしていないお店」もあります。出張修理には本当に感謝(><)!

故障個所をさがす

自転車故障を疑った、おかしな点

・ギアチェンジした瞬間のような空回り感が度々発生して頻度も長さも増えてきたこと

・ペダルを回しても、チェーンに動力が伝わっていないようでペダルだけがクルクル回ること

から、チェーン周りを中心に色々と見てもらいました。

が、よくある異常は見られなかったそうです。

そして、更に本当に色々見てもらった結果、
ハンドルあたりから伸びている「シフター」とか「シフト・ブレーキワイヤー」と呼ばれるワイヤーケーブルの部分が、グイッと折れ曲がっているところを発見してもらって、そこをまっすぐに直してもらうことで、音もなければ走行も全く問題が無くなりました!

結構レアケースだということでしたが、
ワイヤーケーブルなんて、正直、私は見ていなかった(汗)
ワイヤーケーブルが曲がっている認識もなかったです。

電動自転車が風などで倒れた時に曲がったのだろうということでした。

か、風が犯人なのね…(汗)。

チェック箇所と対処法のまとめ

ここまで読んでいただけたら、分かるかと思います。

今回のこの自転車が空回りする感じがすると困っている方、
ワイヤーカバーの中でワイヤーが切れかかっていたり、折れ曲がっていることが原因の場合がありえます!

確認項目の一つとしてチェックしてほしいのは、シンプルに
自転車のハンドルから伸びているシフターやブレーキワイヤーケーブル等が折れ曲がってないか、です。

そして、自分でできる応急処置、対処法としては、
このワイヤーをまっすぐに伸ばすこと。

ワイヤーカバー内で切れかかっている(または切れていることもある)ので、その場合は、交換が必要です。

ロードバイクなどだと、年一回はワイヤー交換した方がいいくらいだとか。(他HPによる情報)

今回、私は、ワイヤー交換までは必要ないと判断してそのまま乗って、今のところ問題は起こっていません。

ただ、ワイヤーケーブルがちょっと痛みかかっている箇所があるのはよくわかったので、風で自転車が倒れないようにしつつ、倒れてしまったときは、ワイヤーケーブル部分の確認を欠かさないようにしています!

まとめ

自転車の空回りの場合、チェーン周りに問題が見つかることが多いようですが、私の場合は異常が見つかりませんでした。
結果的に空回りのマイナーケース(レアケース)でしたが、以前自転車が倒れた時に自転車前方のワイヤーが折れ曲がってしまっていたようです。

こんなケースもあるという参考になれば(^^)

これが欲しかった!自転車にスマホを装着できる装置【レックマウントプラス】

自転車関連の絵本紹介

忙しい日々の中で、子どもを自転車に乗せて毎日交わす何気ない会話って、後から思い返すと、きっとキラキラした宝物のような瞬間になると思っています。

子供乗せ自転車の絵本まとめ

\ぜひチェックしておきたい子供乗せ自転車の絵本まとめ/

子供乗せ自転車の絵本まとめ ブログ記事トップ
子供乗せ自転車の絵本まとめ しみじみ実感する親子の幸せ時間 私を含め、大人用自転車の前後に子どもを乗せて通園する家庭は多いです。 そんな「子供乗せ自転車」で通園するパパやママの心を捉えて、...

自転車の練習を始める子どもに読み聞かせたい絵本まとめ

また、子どもが自転車に乗り始める頃に、読み聞かせたい絵本も内容ごとにまとめました。

自分の子どもの境遇に近い絵本を読んで、応援してあげたいですね。

自転車特化の交通ルールの絵本も紹介しています!

\子どもが自転車の練習を始める頃に読みたい絵本まとめ/

【絵本まとめ】子供の自転車の練習をする時、読み聞かせたい9冊を厳選紹介 ブログ記事トップ
【まとめ】自転車の練習をする絵本 乗れるようになる話を愛読家が厳選!【自転車の練習をする絵本まとめ9選】子どもと自転車に乗る練習をする時、読み聞かせしたい絵本や児童書、自転車の交通ルール絵本を厳選。4,5歳や小学生、大人だって練習あるのみ。自分の境遇に近い一冊が見つかりますように。...

\その他、自転車関連記事/

パナソニックの電動自転車の鍵と鍵番号が記載されている場所
子乗せ電動アシスト自転車の鍵をなくしたら?高額出費を避けるために自転車屋さんに聞いた話。子乗せ電動アシスト自転車の鍵を失くしたら、①もちろんスペアがあれば使う。なければ②カギを注文。鍵番号が不明なら③シリンダー交換(これが高額!)。④シリンダー交換の前にワンチャンあるとすれば…何!? なくす前に今できること!...
パナソニックの電動自転車 パンクしたタイヤ修理を出張修理に頼んでみた
電動アシスト自転車の出張パンク修理を依頼!気になる出張費、修理費は?子乗せ電動自転車のタイヤがパンクすると、「死活問題!」でも、子どもを連れてパンクした重い電動自転車を修理屋さんに持っていくのも大変な話。そこで、自転車の出張修理屋さんに頼んでみました!気になる出張費や修理料金はいくら?八王子市や近隣まで出張対応している自転車屋さんに修理依頼した話。...
パナソニックの電動自転車のバッテリー 12Ah
電動アシスト付自転車を暫く使わない時、バッテリーはどう保管する?電動アシスト自転車を暫く乗らない時、バッテリーはどうやって保管すると長持ちするのでしょうか?大手三社(パナソニック、ブリジストン、ヤマハ)の公式サイトから、最善のバッテリー保管方法を探ってみました!...
パナソニック製ギュットアニーズ-前後幼児2名乗せ電動自転車
子乗せ電動自転車のチャイルドシートの劣化と耐久年数子乗せ電動自転車のチャイルドシートの劣化が気になるようになってきた方、交換時期かもしれません。自転車のチャイルドシートにも耐久年数があります。自転車屋さんから聞いたチャイルドシート破損事故の話と併せて紹介します。...
子供乗せ自転車は買うより借りる
MBR-Mom’s Bike Rental-で快適ママチャリライフを!