子育て&暮らし

おむつの「新生児用」はいつまで使う?3000グラム前後で生まれた場合

パンパースのSサイズ(テープタイプ)と、ビッグサイズ(パンツタイプ)

赤ちゃんが生まれたとき、「産後はなかなか動けないから、事前に用意しておきたいもの」の一つにおむつがありますが、おむつの「新生児用」はどれくらいの量(何パック)、用意しておけばよいのでしょうか。

0~2歳でユーザーが多い!
\高額な知育玩具は「借りる」という選択/

「Yahooニュース」でも取り上げられたおもちゃレンタル【キッズ・ラボラトリー】

「新生児」ってなに?いつまで新生児用おむつは使える?

おむつには「S」「M」「L」「ビッグ」などサイズが色々ありますが、生まれたばかりの赤ちゃんが使うのは、「新生児用」です。

最近では、「ちいさめ新生児用」などもあります。

「新生児」とは生まれた日を0日と計算して、生後28日までの赤ちゃんのことです。

ただ、後述しますが経験上、おむつの新生児用はもう少しだけ長く使えます。

新生児のおむつ替えの回数はどれくらい?

新生児は、目安として1日に「10回以上、おむつ交換をする」と産院で教わりました。

これは、生まれたばかりのデリケートな肌を、おむつかぶれを防ぐためもあります。

チョコママ
チョコママ
3か月くらいになると、8-10回程度と、ちょっと少なくても平気な子もでてくる印象です

新生児用おむつは何パック購入する(パンパース)?

(ものにもよりますが)パンパースの場合、「新生児用 さらさらケア」は1パック114枚入っているので、1パックで約11日ほど使える計算です。

結論、

計算上、3パック買っておけば約33日持ちます
安いタイミングで事前に3パック分は買っていてもいいと思います


あとは、試供品でいただいたものを使用したり、交換回数も多少ずれると思うので、その場にあわせて「Sサイズ」に移行していければいいですね。

チョコママ
チョコママ
わが子の場合、確認して濡れていない時があったかと思うと、1日にうんちがちょっとずつ何回もでることがあって、こまめに交換していると、9~12回くらい買えるときがありました。新生児は皮膚が薄くておむつかぶれになりやすいので、おむつ替えは頻繁にしていました。

おむつのサイズアップのタイミングはいつ?(新生児用からSサイズへ、パンパース)

パンパースのSサイズ(テープタイプ)と、ビッグサイズ(パンツタイプ)
パンパースのSサイズ(テープタイプ)と、ビッグサイズ(パンツタイプ)

では、おむつが新生児用からSサイズにサイズアップしたのは、どんなタイミングでしょうか。

わが家の場合は、次のようになりました!

3000グラムちょっと手前で生まれた長女の場合、おむつを「新生児」から「S」サイズに変えたのは、生後1か月と3週間目です。

3000グラムをちょっと超えて生まれた長男の場合は、「新生児用」⇒「Sサイズ」への変更は1か月と10日目した。

3100グラム近かった末っ子は、1か月と2週間目に「S」サイズに変わりました。

チョコママ
チョコママ
オムツメーカーが「新生児用」と次の「S」サイズをあえて分けているように、やっぱり新生児用おむつのサイズアップの目安となる時期は、生後1か月くらいということになりそうですね。

おむつのSサイズはいつまで使えるの?

おむつのSサイズはいつまで使えるのでしょうか。

パンパースの場合、パッケージに書かれている目安時期は、「4キロ~8キロ」と書かれています。

母子手帳の成長曲線(体重)の標準帯中央値がマックスの8キロくらいになるのは、私がみたところ、「男の子で7か月頃、女の子で8か月頃」です。

ちなみに、Sサイズは、7か月の末っ子男子は、現在まだ使用中です(身長・体重の成長曲線の丁度真ん中)。

ただ、お肉がついてぷくぷくしてきたので、テープが止めにくくなってきたうえに、寝返りがはじまったので、「Sサイズのテープタイプ」を辞める時期だと思っています。

今ある在庫のSサイズのテープタイプがなくなり次第、「Sサイズのパンツタイプ」もしくは、「Mサイズのパンツタイプ」に移行していきたいころにはなっています。

何サイズのおしめをいつまで使うか、皆さんのおしめ購入計画の参考になれば光栄です。

チョコママ
チョコママ
Sサイズのパンツは、買ったとしても1パックになりそうです。体重的にもそろそろMサイズにサイズアップする時期ですしね。

ただ、SパンツよりもMパンツの方が枚数が若干少なめなので、1枚の単価が高くなります。1パック分くらいならきつくならずに使えて気持ち節約できるかなぁと思っています(笑)。

パンパースのSサイズ(テープタイプ)と、ビッグサイズ(パンツタイプ)
おむつのテープタイプ(S)はいつまで?テープからパンツへの切換時期の目安パンツタイプのおむつって、テープタイプに比べると高いです。いつ頃「テープタイプ」を卒業するか、見通しを含めて、迷うママさんも多いはず!我が子3人のケースを踏まえた移行時期の目安を公開します。お役にたてば嬉しいです☆...
Amazonファミリー無料登録で、おむつやミルクが割引!?子どもの生年月日or出産予定日を入力するだけ!

おむつの絵本紹介『おむつのなか、みせてみせて』~いろんな形の動物のうんち

今回は、おむつについて記事を書いたので、おむつ関連の絵本を紹介します。

タイトル: 『おむつのなか、みせてみせて』

おむつのなか、みせてみせて! [ ヒド・ファン・ヘネヒテン ]

絵本のあらすじ

おむつを履いたしりたがりやのねずみくんが、友達のうさぎくんやうしちゃんのおむつの中を見たがって、みんなのいろんなうんちを見せてもらいます。一方、ねずみくんのパンツの中は…!?

仕掛け絵本です。しりたがりやのねずみくんは、みんなのおむつを見せてもらうのですが、絵本の中で、友達くんのおむつをめくれるしかけになっています。

いろんな動物のうんちの特徴も分かります。

最後は、うんちはトイレでしようという流れで、「おむつでのうんち」からトイレトレーニングにも使えそうな一冊です。

せっかく買っても興味を持たない?
\子どもの興味や成長に合うおもちゃレンタル/

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

\節約もしたいけど、料理は苦手なズボラ主婦が、【パルシステム】に頼った理由!/

パルシステムは離乳食時期に開始したい 口コミ評判研究サイトトップ
評判通り?パルシステムは離乳食だけじゃない!私の口コミとおすすめ商品【口コミ情報満載】パルシステムの離乳食に助けられた3児の母が、離乳食だけじゃないパルシステムの魅力を徹底解説!様々な角度から取扱い商品の詳細情報やサービスなど、なぜパルシステムなのか語ります。...

\真剣に伝えたい!私が軽視して後悔したこと!/

肌荒れ放置は危険!アレルギーにつながるかもしれない。実際にアレルギーになった赤ちゃんの発症前の肌荒れ、肌トラブル公開(アレルギーブログ)
【実録】赤ちゃんの肌荒れに要注意!アトピー、アレルギー発症前に早く治したい6つの肌トラブル 「アレルギー発症の大きな原因の一つが肌荒れ」だといわれているのをご存じでしょうか。 現在5歳になり...