学習教材

【受講者口コミ】チャレンジタッチで後悔?知っておきたい悪い評判と実態10選

チャレンジタッチ(ベネッセ進研ゼミ)の悪い評判から考察する受講者の口コミ記事 トップ タブレットの性能、文字判定、学習量、兄弟割引キャンペーンなど

進研ゼミのチャレンジタッチを1年半以上受講しているわが家が、チャレンジタッチを始める前に知っておきたい8つの悪い評判と実態、そして、個人的に入会契約前に知っておいた方が良いと思う重要な2点も併せて口コミ10選としてまとめました。

チャレンジタッチを始めてから後悔しないために、要チェックです!

目次

チャレンジタッチの8つの悪い評判の実態を受講者が口コミで解説

チャレンジタッチの受講を検討している場合に気になるのは、実際に受講している人の評判(口コミレビュー)です。

良い評判は教材への期待を高めてくれますが、悪い評判もかなり気になりますよね。

色々言われている評判をまとめると、8つの悪い評判があるように思います。

チャレンジタッチのこの悪い評判に対して、受講者のわが家が正直に一つひとつ口コミ解説していきます。

以下、リストにしましたので、気になるところからご確認ください。

悪い評判と口コミ実態解説①「チャレンジタッチはタブレットの反応が遅い」

チャレンジタッチのタブレット、ロード時間が遅い(ベネッセ進研ゼミ)

「チャレンジタッチのタブレットは反応が悪い!遅い!」と耳にすることがあります。

比較対象が何かにもよりますが、正直、これはある程度当たっています

普段から、iPadやゲーム機、携帯での検索、パソコン等に触れている子どもや親だとロードにかかる時間や操作の過程で「サクサク」操作できる環境に慣れているので、チャレンジタッチのタブレットの操作感だと「ちょっと遅いな」と感じてしまうこともありそうです。

ただ、決定的に動作が遅いわけではないと思っています。

時間がない中、急いでやろうとする時は気になることもありますが、普段の学習では、むしろ丁度良いくらいの間です。

チャレンジタッチの更新サポート(ベネッセ進研ゼミ)

また、受講者側で対策ができるものもあります。

「時間がかかる翌月号の教材ダウンロードは、深夜自動で更新する設定にしておく」

「有効期限直前のアプリ(まなびライブラリーの本等)は、利用者が殺到して動作が重くなるため、有効期限を意識しながら計画的に読む」などすることで回避できるものもあるからです。

チョコママ
チョコママ
2014年にサービスが開始された「チャレンジタッチ」ですが、タブレットも3代目になり、今後さらなる改善が期待されるところかなとは思っています。

悪い評判と口コミ実態解説②「チャレンジタッチは文字判定が厳しい」

チャレンジタッチ国語2年生メインレッスン(ベネッセ進研ゼミ)

「チャレンジタッチは文字判定が厳しい」という声も多数あります。

実際に受講していて、確かに漢字のとめはねや書き順には結構厳しい印象があります。

大人が書いてもキャラクターのコラショに「しっかりはねよう♪」なんて言われることもあります(笑)。

でもこれは、裏を返せばしっかり見てくれているということでもありますし、そもそも「文字判定の精度」自体、設定画面から調整することができます

チャレンジタッチ「文字の判定モード」設定(ベネッセ進研ゼミ)

画面トップの「おうちの方へ」から、「設定」>「文字の判定モード」で「ふつう」モードと、「やさしい」モードを選ぶことが可能です。

「ふつう」モードでは、書き順や字形の間違いが全て不正解になり、「やさしい」モードでは、とめはねや線の向きなどの細かい間違いは正解(書き順間違いは不正解)になるそうです。

文字の細かい点よりも子どものやる気を評価したいご家庭もあると思うので、選択できるのはいいですね♪

チョコママ
チョコママ
設定に密かにあるのであまり知られてない気がしますが、あまりにも子どもが文字判定でイライラするならここで調整してみると解決するかもしれませんね。

悪い評判と口コミ実態解説③「チャレンジタッチは選択式問題が多い」

チャレンジタッチ2年生算数メインレッスン(ベネッセ進研ゼミ)

「チャレンジタッチは、記述式より選択式の問題が多い」のは本当です。

記述式なのは、国語だと、ひらがな、カタカナ、漢字学習といった文字の学習です。

算数では、ひっ算や計算メモは手書きで描きこめますが、解答は0~9の数字を選択して答えるものが多いです。

一方で、そこまで「記述式」にこだわる必要も無いようにも思います。理由は3つあります。

【選択式でも良い理由①】以前は、解き直し機能があっても「2番が正解」など記号だけ覚えて、解き直すため意味がないこともあったそうですが、今では選択肢の順番が入れ替わるなど「選択式だから子どもが適当に押してしまう」ことをある程度抑制できるようになっています。

チャレンジタッチ2年生算数メインレッスン(ベネッセ進研ゼミ)

【選択式でも良い理由②】チャレンジタッチの問題でも途中計算や回答が記述タイプのものもあることや、チャレンジタッチの各月の問題が終わってからやる紙教材「テスト100点問題集」などもあり、特に不足を感じていません。

【選択式でも良い理由③】学校の宿題は記述式のものが多いので、この宿題に加えて「記述式」問題が増えると、子どもが面倒くさがることがあったためです。

余談ですが、私が参加したスマイルゼミの体験会では逆に「記述式の回答問題」が多かったです。

スマイルゼミ体験会 辛口
スマイルゼミ体験会を辛口レビュー、チャレンジタッチ継続を選んだ理由スマイルゼミ体験会に参加したチャレンジタッチユーザーによる、ちょっと辛口の感想!体験会の雰囲気や2020年特典に加え、担当者さんの話、費用の考察、全体&ハード面、学習コンテンツ面のレビュー、親と子の感想などを紹介します。...

チョコママ
チョコママ
子どもにもよると思いますが、わが子の場合、答えが分かっているなら記述に時間を使わずに早く答えて次に行きたいタイプだったので、むしろ「選択式」が合っているようでした。

悪い評判と口コミ実態解説④「チャレンジタッチはゲーム量が多い」

チャレンジタッチの秘密基地のゲームアプリ(ベネッセ進研ゼミ)おもちゃばこ内

チャレンジタッチで出来るゲームアプリの量は、評判通り多いと思います。

毎日の勉強でやってもらいたい「メインレッスン」をした後にできるゲームアプリ(一日1分くらいしかできないもの)もありますが、メインレッスンをやっていなくてもできるアプリがあります。

ただ、ほとんどが勉強に関係するアプリになっているので、必ずしも遊び要素だけのゲームとは言い切れません。

チャレンジタッチ2年生「めざせ漢字たんてい」漢字学習アプリ(ベネッセ進研ゼミ)

「くり上がり、くり下がり計算レースゲーム」や「九九ゲーム」「漢字ゲーム」「プログラミングゲーム」「図形ゲーム」「英語聞き取りゲーム」など、遊びながら学習ができるようなものが多いです。

また、どれも1回数分程度の内容になっているので、「1日どれかを3回だけ!」など、ゲームの終わらせるタイミングは調整しやすいです。

30分画面を見ていると「目を休めようね」とコラショが休憩を促してくるので、この画面が出たら一度休憩するなり、やめるなり、子どもと各家庭の「おうちルール」を作ってもいいかもしれません。

チョコママ
チョコママ
チャレンジタッチにもゲームはありますが、任天堂スイッチのマリオやドラクエ等のゲームと比べたら、子ども心にも「勉強っぽい」と感じる内容が多いので、毎日何時間もやりたがるような子は少数派だと思います。ただ、良い機会なので、ゲームのルール決めをしてもいいですね(^^)

悪い評判と口コミ実態解説⑤「チャレンジタッチは学習量が少ない」

チャレンジタッチ2年生算数10月号メインレッスン(ベネッセ進研ゼミ)

「チャレンジタッチは学習量が少ない」もよく聞く評判の一つです。

チャレンジタッチの学習時間の目安は、一日あたり約10~15分(低学年は10分)で、この時間で収まる程度の学習量なので、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

ただこれも、受講者によって受け止め方が違うと思います。

一般的に、小学生は宿題を含めて、「学年×10+10」分の学習をやることが望ましいと聞いたことがあります。

小学1年生なら20分です。このうち10分がチャレンジタッチで、宿題に10分以上かかるなら、この学習時間をクリアします。

おそらく、チャレンジタッチは、メインレッスンで「最低限」の学習量を提案していて、もっとやりたい人向けに無料で「演習問題・発展問題」もできるようになっているんじゃないかなと私は思います。

また、「有料オプション教材」や「他社教材を含むその他の気になる教材」「塾や習い事」等と併せることもできるので、むしろ有難い設定かもしれません。

チョコママ
チョコママ
最低限やってもらいたい学習をメインレッスンでカバーしておいた上で、その他の学習をできるので、学習内容が凝縮されているのはむしろ、メリットかなと思いました。

チャレンジタッチとチャレンジ(紙)で学習時間に差があるの?

チャレンジタッチ2年生ホーム画面(ベネッセ進研ゼミ)

同じベネッセの進研ゼミの中でも、タブレット型のチャレンジタッチの話をしていますが、従来型の紙教材メインのチャレンジについても調べてみました。

チャレンジタッチとチャレンジ(紙)の学習量を表にまとめると下記のようになります。

チャレンジタッチチャレンジ(紙)
小1/小2<メインレッスン>
1か月の学習量:国語、算数2教科
(各14回分)
1回あたりの学習時間5分、1日2回の約10分を推奨
一回あたりの学習時間約15分
小3/小4<メインレッスン>
1か月の学習量:国・算・理・社+赤ペン2回
(約24~25回分)
1回あたりの学習時間約7分、1日2回の約15分推奨
一回あたりの学習時間約15分~20分
小5/小6<メインレッスン>
1か月の学習量:国・算・理・社・英+赤ペン先生(約30~34回分)
1回あたりの学習時間約7分、1日2回の約15分推奨
一回あたりの学習時間約15分~20分
(表)ベネッセ 進研ゼミ公式HP Q&Aより作成

表を見ると、確かに紙ベースのチャレンジの方が、一回あたりの学習時間が長い事になっていますが、タブレットは記述式より「選択式問題が多い」から早く終わらせられるからかなと思っています。

同じくらいの時間学習させたい場合は、一日2回といわず、3回進めたり、他の教材を使ったり、学習系ゲームアプリやチャレンジタッチ内のその他コンテンツを楽しんでもいいかもしれません(^^)。

悪い評判と口コミ実態解説⑥「チャレンジタッチはペンの感度が悪い」

チャレンジタッチのペンの感度(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチのペンの感度について、正直にいうと、「ペンの感度が良い!」とも言えないのですが、可もなく不可もなく書けます。

「ペン先を少し立てて、タブレットに文字が書けているのを確認しながら書く」のがコツです。

(佐●急便さんの受け取り署名や、保険契約のタブレットなどのように、ペン先と書かれた文字が大きくズレるようなことは経験したことがありません。あれはなかなか酷い…(汗))

子どもはおそらく自分のタブレットは初めてでしょうし、ペンで書くのも初めてという子が多いと思うので、最初はタブレットの感度に加えてその不慣れな操作でイライラすることがあるかもしれませんが、慣れてくると思います。

大人は、サラサラッと書ける高性能な機器を触ったことがあるので、ちょっと評価は厳しくなるかもしれませんが、私は、それほど気になりません。

チャレンジタッチ「手書き文字スピード」設定で文字変換スピードを調整できる(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチの「設定」画面から手書き文字のスピードを調整することもできます。

ただ、ペンを持った手が画面に触ってしまうと、ペンは反応しないので、このタブレットのペンとしては、チャレンジタッチよりスマイルゼミのペンの方が優秀です(スマイルゼミは、ちょっと特殊なペンを使っています)。

\スマイルゼミを支えるのペンの秘密/

スマイルゼミのペン 性能 100均で代用だと失われる本来の性能
スマイルゼミのペンは特殊。100均タッチペンで代用では本来の性能が落ちる!?スマイルゼミの特殊なペンの秘密と、100均等の代用品では一部の機能が損なわれる可能性があることを詳しく解説。スマイルゼミの売りは、「手を画面に置いて文字を書けること」。個人的おススメはやっぱり…⁉...

一方で、チャレンジタッチは画面に手をつかないでも書けるように、右利きならタブレットの右端、左利きならタブレットの左端の枠に手を置いて書けるように、あらかじめタブレット本体の回答欄の位置が工夫されています。

チャレンジタッチのペンを失くした時も、100円ショップのペンで代用できますし、プリキュアのスターカラーペンも使えるなど汎用的です(^^)。

つい最近娘が発見したのですが、普通の鉛筆の後ろ側でも書けます(笑)。

\チャレンジタッチでは、お気に入りのペンが使えるかも!/

ャレンジタッチに、プリキュアのスターカラーペンが使える
チャレンジタッチのタッチペン代用品に、スターカラーペン(プリキュア)が使える!スター☆トゥインクルプリキュアの「スターカラーペン」、実はベネッセの進研ゼミ「チャレンジタッチ」で使用できます!使わないなんて、勿体ない!「今日はどのペンで勉強しようかな」と、子どもが気分によってペンを変えたり、やる気を出してくれるきっかけになるかも!...

悪い評判と口コミ実態解説⑦「チャレンジタッチは2学年前の教材が使えない。兄弟で使いまわせない。」

兄弟

「チャレンジタッチの教材は、2学年前の教材が見れない」という声がありますが、これは本当です。

チャレンジタッチのメインレッスンの内容を振り返って使えるのは「次学年の3月24日まで」です。

3月25日になると、翌月号(新学年)の教材が配信されるようになって、2年以上前の教材は消えてしまいます。

例えば、小学1年生が4月号から受講したとして、小学2年生の3月25日になると、小学校3年生用の問題が配信されるため、小学校1年生のメインレッスン内容が消えてしまいます。

「えぇ~!消えちゃうの!?」と私も最初思ったのですが、よく考えてみると小学校の時に2学年前のもの(基本的な内容)まで遡って復習することってまずないんですよね(汗)。

紙とは違って、自分がこなしたものの量が目に見えるわけではないので、なんとなく「せっかくやったのに、もったいない気がする」くらいです(笑)。

年子なら使えるかもしれませんが、チャレンジタッチでは(スマイルゼミも)、タブレット1台で1名分としているので、学習サポート教材として下の子もチャレンジタッチを利用したいなら、別途契約することになりそうです。

チョコママ
チョコママ
兄弟で同じタブレットを使っても、学習した箇所と未学習部分の見分けが難しそうです。同じタブレットを使いまわしたい場合は、チャレンジタッチは不向きかもしれません。

悪い評判と口コミ実態解説⑧「チャレンジタッチ利用による視力低下が心配」

チャレンジタッチの注意喚起 30分経つと目を休めて休憩を促す(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチに限らずですが、テレビやパソコン、タブレット、スマホ、アレクサ、ゲーム機など、子どもが長時間使用すると視力低下が心配なものは身の回りにたくさんあります。

前述しましたが、チャレンジタッチには、30分毎にキャラクターが目の休憩を促してくれるアラートが鳴り、アラートに気づくように画面全体に表示されます。

チャレンジタッチ「ブルーライトの強さ」を設定画面から調整できる(ベネッセ進研ゼミ)
ブルーライド保護シート不要!

色味が少し変わりますが、ブルーライト保護シートを使わなくても、チャレンジタッチの設定から「ブルーライトの調整」も出来るようになっています。

昔、私は眼科医に「20歳までの子どもは、それ以上の年齢の人より、同じ環境でも目が悪くなりやすいよ」と言われたことがあります。

小学生だけではなく、中学生、高校生の子まで気をつけてあげたいですね。

チョコママ
チョコママ
チャレンジタッチを夢中で使ってくれるのは嬉しいのですが、使い過ぎないように注意をして、上手く付き合っていかないといけませんね。

入会契約前に知っておきたい2つの事実を私が口コミ

チャレンジタッチの評判としてはあまり話題にあがらないものでも、チャレンジタッチへの入会を検討するなら事前に知っておきたい2点の事実についても、私の口コミとして紹介します。

入会前に知りたい事実を口コミ①「チャレンジタッチで学年先取りすると戻れない。」

チャレンジタッチ小学2年生算数メインレッスン(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチの学年先取り学習は、個人的におすすめしません。

(チャレンジタッチで学年先取りをして、そのまま解約するまで順調にいけばいいのですが、)受講する学年を元に戻すなど変えたくなったら、タブレット本体を再購入する必要があるからです。

チャレンジタッチでは、メインレッスンの冒頭でキャラクター達によるムービー解説がありますが、学年先取りをすると学年が進むにつれて難しくなり理解できないことも増えてくるでしょう。

チャレンジタッチの学年先取りでは、保護者による手厚いサポートが必要になる可能性があるというリスクがあります。

また、進研ゼミの夏休みのコンクール応募など、年齢に引っかかってフルに使えないコンテンツもありそうです。

チョコママ
チョコママ
タブレットだと紙媒体ほど変更が容易ではないので、子どもの様子を見てじっくり検討したいですね。

チャレンジタッチの学年先取り学習に潜む4つのリスク!失敗しないために要チェック!進研ゼミ、チャレンジタッチの学年先取り学習には、4つのリスクがあります。特に4つ目のリスク、「タブレットの話」はあまり認知されていませんが、注意が必要!チャレンジタッチで先取り学習を検討されている方、ご一読ください!...

入会前に知りたい事実を口コミ②「年々高くなる受講料負担。兄弟割引も基本的に無いがキャンペーンはある!」

電卓

小学校1,2年生だと手頃だった受講費用(料金)は小学校高学年になるにつれてどんどん上がっていきます。

そのため、兄弟そろって受講する場合、出費もそのまま2倍になります。

割引があると助かるのですが、兄弟入会時の紹介特典はあっても、原則「兄弟割引」というものはないようです。

Q.【お支払い】 兄弟で受講したり、長く受講・購読したりすれば、割引になりますか?

A. 申し訳ありません。「きょうだい受講割引」「長期受講割引」の制度は設けておりません。

(一部キャンペーンを除く)

ベネッセ「進研ゼミ小学講座 よくある質問」より引用
12か月分一括払い毎月払い
小1
小2
2,980円/月3,680円/月
小33,740円/月4,490円/月
小44,430円/月4,980円/月
小55,320円/月5,980円/月
小65,730円/月6,440円/月
(表)進研ゼミ小学講座 月あたりの受講費比較(ベネッセ公式ホームページ参照)

今回、原則と書きましたが、ベネッセの公式ホームページによると、キャンペーンによっては兄弟割引をする可能性も示唆されています。

色々調べていると「既に<こどもちゃれんじ>か<小学講座>を13か月以上受講する、又は、12か月分一括で払っている人で、兄弟が●月号から12か月一括払いで小学校1年生コースに入会する人限定」で、受講料最大約3か月分安くなるキャンペーンDM案内が存在します。

チャレンジタッチの兄弟特別割引キャンペーンのDM(ベネッセ進研ゼミ)

2020年10月号にわが家の下の兄弟用に届いた教材案内DMにも10月号から入会した人前提というキャンペーン案内が届いていました。(「秋のきょうだい特別割引キャンペーン」)

チャレンジタッチの兄弟特別割引キャンペーンのDM対象者(ベネッセ進研ゼミ)

ネットを見ていると、4月号からというものもあるようです。

今回のものは、兄弟が既に進研ゼミ教材を使っているという場合限定のようですが、なるべくなら料金は安く済ませたいのですよね。

「もしかしたら届く/届いているかも!」という方は3月、9月頃にDMをチェックしてみてくださいね。

チョコママ
チョコママ
わが家も、下の子が小学生から受講する際には、見逃さないようにDMをチェックしておかなくては!

それでも受講中のわが家の結論:チャレンジタッチをおすすめしたい人

チャレンジタッチ国語のメインレッスン始め(ベネッセ進研ゼミ)

以上、チャレンジタッチの悪い評判とその実態、そして私が知っておいた方が良いと思ったことを口コミしてきました。

確かにチャレンジタッチにはまだまだ改善点もあって「完璧な教材」ではありません。

ただ、わが家がチャレンジタッチを継続受講しているのは、やはり気に入っているところが数多くあるからです。

チャレンジタッチに決めた理由や気に入った点は、別途まとめることにして、最後にチャレンジタッチ受講をおすすめしたい人を書いて締めくくります。

\2021年何が変わる?資料請求で最新の動向を確認!/

おすすめしたい人①:最低限の基礎固めはしっかりさせたい人

チャレンジタッチで問題に正解した時の表示(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチのメインレッスンだけだと、小学講座で1日10分~15分くらいで終わる学習量なので、ピアノや塾などの習い事や学校の宿題と併用しやすいです。

子どもを考えた時に「勉強は早く終わらせて、やりたいことがある子」なら、やっぱりチャレンジタッチはあっていると思います。

子どもの学年のコースを受講することで、学校授業をほんの少しだけ先取り予習しつつ、テストや重要点の復習もできます。

学んでほしい最低限の学習内容が明確で、予習・復習しつつ確実にカバーしてくれると思います。

もちろん、もっと勉強したい人への教材もありますし、他社製の気になる問題集などを追加して使うこともできるので、使い勝手の良い教材だと思いますよ。

おすすめしたい人②:勉強以外の雑学から知識を増やしたい人

チャレンジタッチで読む「わくわくサイエンスブック」(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチでは、よく耳にする学習系アプリの他、「まなびライブラリー」という1000冊以上の本が読める電子図書館や、週間ニュースのダイジェスト映像、手品や体の秘密、自然、化石発掘についてなど、ちょっとした雑学が学べる機能が充実しています。

わが家がいいなと思っている部分でもありますが、「勉強以外で雑学から知識を増やしたい人」にも向いているかなと感じています。

おすすめしたい人③:タブレットの遊び要素に期待している人

チャレンジタッチ2年生「マジカル九九クエスト」でかけ算を覚える(ベネッセ進研ゼミ)

チャレンジタッチでは、日々取り組む「メインレッスン」の学習とは別に、ゲームアプリで、掛け算九九や漢字を遊びながら学べます。

そのアプリも各1種類ではありません。

例えば、小学2年生で習う掛け算九九は、チャレンジタッチ内のゲームアプリ『リズムかけ算たた九っ九!』や『マジカル九九クエスト』でも遊ぶことができますし、別途郵送で送られてきた「九九・漢字バトルマシーン」でも遊ぶことができます。

もちろん部屋に貼れる九九表も届きます。

違う角度から、違う遊びの要素を取り入れて、九九を覚えさせようとしてくれるので、1つのゲームに子どもが興味を示さなくても、別のゲームでやってみようと思って手に取るチャンスがあることが有難いです。

「勉強に集中できる時間は短めで、遊びながらの方が勉強しそうな子」にも向いています。

「タブレットで遊んじゃう」という意見もありますが、むしろ遊んで学習できる「チャレンジタッチの遊び要素に期待している人」もチャレンジタッチがおすすめですよ!

チョコママ
チョコママ
チャレンジタッチでは10月号から本格的にメインレッスンで掛け算九九が始まりました。うちの小2と5歳の兄弟も朝から二人で『マジカル九九クエスト』をきゃっきゃ、きゃっきゃと騒ぎながら楽しんでいます(笑)。「シメシメ」です(笑)

まとめ

せっかくチャレンジタッチを始めるなら、良い面だけではなくて、悪い面も知った上で、しっかり対策をして、子どもに学力をつけてあげたいですね。

子どもの勉強も遊びも充実した小学校時代になりますように(^^)

1分で完了!

資料請求でチャレンジタッチ最新情報をチェック!/

チャレンジタッチ、継続する理由 小1から小2コースへ
わが家がチャレンジタッチを継続した7つの理由を徹底解説!継続手続きは?わが家は、小1から小2でも引き続きチャレンジタッチを継続受講中。わが家が高評価して継続する7つの理由を徹底解説します!継続手続きの方法は?「新規でチャレンジタッチの受講を検討している方」「受講中で継続を迷っている方」の参考になれば嬉しいです!...
チャレンジタッチの電子図書館の絵本をリストアップ【2020年度4月版】
チャレンジタッチの絵本リスト【2020年4月版】追加費用無料で読み放題!ベネッセの進研ゼミ受講者が使える電子図書館。絵本や児童書、図鑑など約1000冊の蔵書が追加受講費無料で読み放題!この記事では、2020年度4月時点読むことができる「絵本94冊」をリストアップ。使わないと勿体ない機能です。...
チャレンジタッチの学年先取り学習に潜む4つのリスク!失敗しないために要チェック!進研ゼミ、チャレンジタッチの学年先取り学習には、4つのリスクがあります。特に4つ目のリスク、「タブレットの話」はあまり認知されていませんが、注意が必要!チャレンジタッチで先取り学習を検討されている方、ご一読ください!...
幼児期の英語教育をどうするか 帰国子女の私の子育てでは、力を入れない理由
幼児期の英語教育は無駄?帰国子女の私が子どもにがっつり英語を教えない理由【帰国子女の実体験】0~4歳でイギリスから帰国、その後中学高校とアメリカへ。帰国子女だけど、幼児期の自分の子どもにがっつり英語を教えない理由って?言語の柱は日本語で作るのはなぜ?幼児英語、どの程度やってるの?に答えます!...