絵本知育 PR

氷とかき氷の絵本まとめ 夏に作って遊びたくなるおすすめ5選

夏に読む氷の絵本、かき氷の絵本 おすすめリスト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い夏こそ氷遊びが楽しいし、自分流かき氷も作ってみたい!

肌にじめっとまとわりつく夏の暑さを、ひんやりした「氷やかき氷」がテーマの絵本で乗り切りましょう!

氷の絵本のおすすめ 夏の遊びを涼しく応援!

夏に読みたい「氷の絵本」といったらこの1冊が外せません!

読んだことない人は是非読んでほしい(^^)!

ばばばあちゃんのアイスパーティ

・幼児~小学生まで試してみたくなる!

・プチ科学絵本

暑い夏の日、ばばばあちゃんと子ども達が、氷の大実験をします。
お菓子や花、ジュース、ゼリー、ミニカーなど好きなものを凍らせると…!?

チョコママ
チョコママ
子どもの発想を大切にする、大胆なばばばあちゃんとの実験が本当に楽しそう!読んでいるそばから、子ども達の予想合戦や、自分達もやってみたい気持ちが高まります!

かき氷の絵本のおすすめ 夏に作って食べてみよう!

かき氷の絵本も色々ありますが、「かき氷」をいろんな角度から紹介してくれるこの4冊を紹介します。

かきごおり

・写真豊富で、かき氷でも時々見かける「天然氷」の製氷過程が特に分かりやすい

天然氷って、自然が作った氷を人が切り出しただけではなくて、自然の力を借りつつ「人の手がかなり入って」作られているって知っていましたか?

埼玉県長瀞で今なお一軒、製氷業を営む阿左美冷蔵さんの話です。

チョコママ
チョコママ
「天然氷」のかき氷は高いイメージが先行していた私ですが、値段にも納得。今度見かけたら食べてみたくなりました(*^^*)!アナ雪冒頭にもある氷の切り出しの話や、昔の氷を入れただけの冷蔵庫の写真など、氷にまつわる話も面白い!

ポポくんのかきごおり

・見開きで登場する、たくさんのいろんな色(や味)、形のかき氷が楽しい!

かばのポポくんたちが偶然洞窟で見つけた氷。持ち帰ってかき氷を作ろうとしたら、巨人が現れて食べてみたいと言い出した!味見をしながら巨人にもご馳走。巨人の反応は…!?

チョコママ
チョコママ
絵本をじっくり見ながら、自分が食べたいものを選ぶのが好きな子って多いですよね。食べると「おはなのくにのおひめさま」気分になるかき氷や、みみずく型かき氷が気になる!

本記事作成時点では、電子版のみの取り扱いになるようです。

ぺんちゃんのかきごおり

・縦開きのしかけ絵本

ペンギンのペンちゃんは、最初小さな氷で小さなかき氷をお願いしていましたが、お代わりを繰り返す度にかき氷の大きさも大きいものをお願いして…。
最後にしかけあり。

チョコママ
チョコママ
2,3歳から楽しめそうなしかけ絵本。縦開きなので、ちょっと新鮮です(笑)。かき氷が食べたくなりますよ!

カメレオンのかきごおりや

・2020年7月に販売開始した新刊絵本

・【期間限定】大阪・東京のお店で絵本とコラボしたかき氷が実際に食べられる!?

旅するかき氷屋のカメレオン。
シロクマ君やサル君が夏バテしたり、落ち込んでいたら、色とりどりのかき氷の中から特製かき氷を作ってくれて…!

チョコママ
チョコママ
かき氷で元気になる!レモンにバナナ、はちみつを使った「太陽かき氷」ってどんな味!?私も食べてみたい♪♪

『カメレオンのかきごおりや』とのコラボ企画を紹介

2020年8月17日、絵本とのコラボ企画で、絵本に登場するかき氷を実際に作って提供してくれるお店が大阪・東京にあるようなので、最後に紹介します。

2020年8月31日までの期間限定企画!
絵本が更に楽しめそうなので、興味がある方はチェック♪

(参考にした記事:PR TIMES /FASHION HEADLINE

絵本とコラボ★期間限定のかき氷販売店

【大阪】1店舗↓

・グランフロント大阪の「ビブバール」 かき氷フェア『カメレオンのかきごおりや』

・大阪での提供期間:2020年7月16日~8月31日(月)

【東京】2店舗↓

・カフェ&ブックス ビブリオテーク
 東京・自由が丘 /タルタート(アトレ吉祥寺)

・東京での提供期間:2020年7月21日~8月31日(月)

チョコママ
チョコママ
絵本とコラボでかきごおりなんて、と~っても素敵な企画!

2020年7月に発売されたばかりなので新刊発売記念なのでしょうが、個人的に来年もやってほしい~!

まとめ

夏にこそ読みたい「氷」や「かき氷」についての絵本をまとめてみました。
口の中入れると一瞬で溶けてなくなるかき氷。暑い夏には最高の食べ物の一つですね。
読みたい一冊がみつかれば嬉しいです♪

野菜の絵本のおすすめ 好き嫌いをなくすヒントに 年齢、テーマ別
野菜の絵本まとめ 食育や好き嫌い?年齢目的別におすすめ紹介【野菜の絵本の決定版】絵本愛読家が、年齢別に0歳~2歳、3歳~6歳、小学生前後用に分けて紹介。また、テーマ別(目的別)に、好き嫌いする主人公が登場する絵本、野菜を育てる絵本、料理を一緒に作る絵本も紹介します。...
アレルギーの絵本 ストーリーで学ぶアレルギーやアトピー
アレルギーの絵本まとめ 子どもに読み聞かせたい食物、動物アレルギー、アトピーの話アレルギーっ子を持つママです。子どもに読み聞かせたいアレルギーやアトピー関連のおすすめ絵本をまとめました。食物アレルギーやダニアレルギー、花粉症について、周囲に、そして子ども自身に知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。...
戦争の絵本 幼児から小学生に読み聞かせ 2010年以降の新刊も多数あり
戦争の絵本まとめ 新刊にも注目!幼児や低学年から考えたい平和の話「戦争テーマの絵本」を定番から、2010年以降の新刊、外国が舞台の絵本も紹介。戦争の絵本はトラウマになるくらい怖いかもしれない。でも、聞いてほしい。知っておいてほしい…。幼児~小学生、大人にも読んでほしいです。 ...
虫の絵本紹介 写真無しのイラスト編 年齢別リスト
虫の絵本を読み聞かせ!写真無しのイラスト本で厳選!苦手ママも要チェック虫の絵本を読み聞かせ!写真無しのイラストで厳選した絵本だから、虫が嫌いだったりちょっと苦手ママや子どもも大丈夫かも!本に囲まれて育った虫好き保育士が虫好きな子どもと選んだ虫の絵本リストです。...