おすすめ家電、製品&サービス

箱根ガラスの森「アチェロ」 お土産に砂糖不使用のジャムはいかが? 

箱根ガラスの森アチェロのジャム(2個入) 贈り物用ラッピング
箱根ガラスの森アチェロのジャム(2個入) 贈り物用ラッピング
箱根ガラスの森アチェロのジャム(2個入)

ガラスの森に行ったのが、2019年7月末。 箱根ガラスの森美術館の敷地内の庭園では、本物のアジサイに混ざって、クリスタルガラスのアジサイやバラたちが輝いていました。

箱根ガラスの森美術館内にある メープルシロップとジャムの店「アチェロ」

お店の雰囲気がまず可愛らしい!

その庭園の一角にある、とりわけ目を引く可愛らしい水車小屋のお店が、メープルシロップとジャムの店「アチェロ」です。

手入れされた緑の芝生と、背景の青々とした木々の中にポツンとたたずむ石造りの水車小屋や、その脇でくるくると回る水車によってちょろちょろと流れ落ちる水の音は、ヨーロッパの田舎町をイメージさせ、風情があります。私は、この雰囲気に惹かれて誘われるように店内に入りました(笑)。

写真を載せてお見せすることができないのですが、店内には、小さな可愛らしい小瓶に入ったジャムが所狭しと陳列棚に並んでいて思わず目を奪われました。(シルバニアシリーズに「森のジャム屋さん」なんていうのがあったら、きっとこんな感じです!)

友人・親戚へのお土産、決定でした(笑)。

箱根のお土産、ガラスの森美術館のお土産におすすめする3つの理由

私が、箱根旅行やガラスの森美術館のお土産におすすめする理由は3つあります!

お土産にお勧めする理由① 【予算面】

「箱根ガラスの森美術館に来たのだから、ガラス関連のお土産」というのも勿論良いのですが、正直、ちょっとしたお土産を親戚や友人にしたいとき、ガラス系だと人それぞれ好みもある上に、値段が高めです。ちなみに、干支のクリスタルガラスの置物は700円台でしたが、これをもらってどこかに置くかどうかは人それぞれですし、来館した7月からだともう半年しか飾れません。期間限定のカブトムシのガラス細工は5,000円ほどしていて、予算オーバーです。アクセサリーのペンダントを小学校1年になった娘にでも…と思ったら、見た限りでは最低でも一つ2,000~3,000円ほどしていて、ガラス製のため、すぐに割ってしまうリスクもある以上高いので止めました。

それが、このジャムだと、小瓶(100g)で税込み699円大瓶(325g)でも1,420円です。

お土産にお勧めする理由② 【可愛らしい小瓶の見た目】

その上、このジャムの瓶には、一つひとつにベリーの飾りがついていてとにかく可愛いらしいんです!小瓶一つでも可愛いのですが、2個、3個ずつを誰かにあげたい場合は、その場で好きな組み合わせで、専用のジャムの台紙と透明フィルムに包んでくれるので、この包装も可愛くて、胸がキュンキュンしました!予算によっては、かなりおすすめです。

以上は見た目の話ですが、ジャムの中身もちょっとイイんですよ!

箱根ガラスの森アチェロのジャム(ラベルシール裏の内容物表示)
箱根ガラスの森アチェロのジャム(シールラベル)

お土産にお勧めする理由③ 【こだわりの原材料】

ほんのり甘いジャムは、砂糖不使用で、メープルシロップ100%のりんごジュースを使って甘味を出して作っているようです。添加物を極力省きたい人にもプレゼントしやすい一品です。甘すぎないため、瓶容器から他の入れ物に移して凍らせればそのままシャーベットになるので、夏のこの時期にもピッタリ。今回、ちょうどラズベリーのシャーベットが試食できたのですが、優しいラズベリーの味がしっかり残っていました(ただ、ラズベリー味のシャーベットは子ども向けというより、大人向けかもしれませんね。)ジャムとして以外にも、シャーベットとしてジャムの種類を選べば、ちょっと変わり種の味がほしい人に向いているものもみつかりそうです。

【販売員さんに聞いた!】相手によって好まれやすいジャムの味に関する情報☆

そんな各種のジャムの味に関する情報です。

味は、全8種類。①「ストロベリー」、②「オレンジ」、③「ブルーベリー」、④「アプリコット」、⑤「ラズベリー」、⑥「ピーチ」、⑦「キイウイ」、⑧「4フルーツ」(ストロベリー、ブルーベリー、チェリー、ラズベリー、)。店内では、全種類を味見させていただけました。どれもとってもおいしい♪♪

お土産用ということで、贈りたい友人・親戚を思い出しながら、店員さんにもお話を聞いたところ、子どもに圧倒的人気があるのは、断然「ストロベリー」「ピーチ」なのだそう。こちらは予想通りでした。

また、60代70代の年配の方に特に人気があるのは、「アプリコット」「ブルーベリー」とのこと。試食してみたところ、いずれも大人の味です。ブルーベリーは、目にもいいときいたこともありますし、やっぱり人気なのでしょうね。

変わり種の味がほしい人には「キイウイ」。キイウイそのものを食べているような素材の触感が一番、そのまま残っていて、確かに味わったことがないジャムでした!

その中で、店員さんのおすすめは、「オレンジ」。砂糖不使用で、この味を出していることもあって、どの年齢層にも人気があるようですよ。

私が選んだアチェロのジャムは…

私は個人的に試食で一番好きだった味、「4フルーツ(ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー、チェリーのミックス)」を気に入って自分用に購入♪

 箱根ガラスの森アチェロのジャム(お土産と一緒に手渡せるミニカード)
箱根ガラスの森アチェロのジャム(お土産と一緒に手渡せるミニカードも用意されていました♪)

結局、お土産用も含めて2個セットを2つと、1個ずつを2つ購入しました。お土産は、瓶が割れないように、プチプチで、包んで貰えます。後日プレゼントした友人には、とても喜ばれましたよ!

箱根ガラスの森美術館に行ったときには、是非一度足を運んでみてください☆

■トップページへ戻る

箱根ガラスの森 庭園全体を見渡せるアングルから
箱根ガラスの森美術館で子供にお土産を無料でもらっちゃう方法!クイズ参加の口コミ箱根ガラスの森美術館に小さな子供連れで行った時の所要時間や、子供ウケスポット、子供が参加できる美術館クイズ、そしてクイズに答えると無料でもらえたお土産(プレゼント)まで、わが家の体験談を口コミします。...
箱根の海賊船 クイーン芦ノ湖
【子連れ必見】箱根の海賊船「クイーン芦ノ湖」に穴場の観覧スポットあり!箱根旅行で芦ノ湖を訪れたとき、海賊船に乗って「乗船時の穴場スポット」を発見。また、子どもが船から落ちないか、帽子や持ち物を手すりから落とさないか、雨の時はどの場所がいいかなど、子連れ乗船する時に役立てば幸いです。...