アトピー/アレルギー PR

タカキヘルスケアフーズのアレルギー対応ケーキや菓子パンに感動した話!クリスマスケーキも◎

タカキヘルスケアフーズのアレルギー対応タルトで誕生日祝い
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アレルギーっ子がいるけど、たまには食事面で手を抜きたい!

この記事では、アレルギーっ子の親である私が、タカキヘルスケアフーズさんの美味しいアレルギー対応ケーキや菓子パンに助けられた話と、クリスマスの卵・牛乳・小麦粉不使用のキャラデコケーキの存在を紹介します。

市販のアレルギー対応のケーキが有難い!

食物アレルギーがある方本人や、アレルギーがある子どもがいる親は、おそらく「クリスマスケーキ」や「お祝いケーキ」も手作りされている方が結構いるのではないでしょうか。

私自身、幾つもの食物アレルギーを持っている子どもがいます。

そして、「アレルギー対応のケーキは自分で作るもの」だと思っていたけれど、ネットで買える美味しいアレルギー対応のケーキに出会って、気軽に家族で誕生日やクリスマスのお祝いや、ママ友達とのおうち会ができるようになりました!

その経験を交えて、「本当に感動した通販のクリスマスケーキ」についてレポートします!!

卵・牛乳・小麦にアレルギーを持つ息子

私自身の子どもの食物マルチアレルギーが発覚したのが、子どもが0歳8か月の時。離乳食が始まったころでした。

うちの場合、なんと「卵」「牛乳」「小麦」にもアレルギーがありました。

ケーキなんて、この3つを使うことが一般的です。

「一体いつになったら食べられるんだろう…」と、当時は夢のまた夢の存在でした。
(他にもまだまだアレルギーあります…(汗))

最初のクリスマスや誕生日は、いわゆる「ケーキ」なんてどの家庭でもまだ食べないころなので、特に気にせずに親とおねえちゃんだけで「ケーキ」を食べたのですが、2回目のクリスマスや誕生日の頃は、子どもも「物心」がついてきますし、もし周りの家族が「ケーキ」を食べていたら、もちろん自分も欲しがるんです。

想定はしていたので、自分で作った時期もありました。

でも、味や食感がやっぱり欲しい「ケーキ」とは違うんですよね…。

自分で作っている方は経験済みかもしれませんが、例えば「小麦粉」の代用として重宝される「ホワイトソルガム粉」ってボソボソになりやすかったんです。(私の作り方が悪いのかもしれないのですが…)

チョコママ
チョコママ
卵も牛乳も小麦も代用品。

自分で作るとなんだかパサつきもあって、スポンジも硬め…(涙)

色々試してみても、生地がもちッとしすぎていたり、硬めになったり、ちょっと「料理が得意!」とは言えない私には敷居が高かったです💦

わが家のタカキヘルスケアフーズのすこやかシリーズとの出会い

そんなとき、グルメシティ(ダイエー系列)のクリスマスケーキカタログをレジの袋詰め台で見つけてきて後日パラパラと
「今年は、ケーキどうなるかなぁ・・・」なんて見ていたら、
ちいさめのコラムに、卵・牛乳・小麦全て不使用のアレルギー対応のケーキがあるではありませんか!

このケーキを作っている会社、タカキヘルスケアフーズ「すこやかシリーズ」にたどり着いて、カタログに載っている以外にいくつかケーキが選べることを知ります!

(掲載されていたのは確かフルーツケーキでしたが、個人的にはチョコケーキも好きです。これが、両方あったんです!)

後に知ることになるのですが、イオンやセブンイレブン等のクリスマスケーキカタログにもこの会社のアレルギー対応ケーキ(の一部)だけが掲載されていました。

「アレルギー対応のケーキ」という分野では、有名な会社のようで、その後、度々お世話になっています!

タカキヘルスケアフーズの菓子パン、タルトも試してみた

タカキヘルスケアフーズには、菓子パンやタルトも売っています。

通常、アレルギー対応のパンって、米粉が多いですし、それもちょっともちッとしていたり、やっぱり味がちょっと足りない気がすることがあります。

でも、ここの菓子パンは、アレルギー対応をしているにも関わらず、アレルギー対応無しで作られているパンやタルトのように「めちゃくちゃおいしい」です!

何て言えば伝わるかなぁ、と考えますが、「何かを食材を抜いている」という違和感は全く感じません!!

親の私が食べてみてもおいしかったのですが、やっぱり子どもも喜んで食べました!

食物アレルギーのないお姉ちゃんがいるのですが、お姉ちゃんも喜んで食べていました。

セット販売なので、個数もあり、ちょっとした常備おやつとして嬉しかったです!

アレルギー対応ケーキが一種類ではなく、選択肢がある!しかも美味しい!

「アレルギー対応」のケーキなんて、普通ケーキ屋さんではまず置いてないです。

置いていたとしても1つ選択できるものがあったら「このお店、凄い良い!」なんて思ってしまうくらいです。

アレルギーの程度にもよりますが、製品にアレルギーの原因物質が使われていなくても、製造する過程で使用する機械が「アレルゲンが入っている製品」と共用されていれば、人によってはアレルギー症状は出てしまうようです。

そのため、「アレルギー対応」をうたうなら、しっかり分けられていないといなければなりません。

その点、アンデルセングループ、タカキヘルスケアフーズのすこやかシリーズのアレルギー対応商品は、厳重管理された工場で作られています。

原材料に卵・牛乳・小麦不使用の商品の種類(ケーキにとどまらず、パンやスイーツも)も豊富です。


(いや、本当に感激しました。

この記事のタカキヘルスケアへのリンクもアフィリエイトとかではないですし、回し者ではないのですが、おススメしたいと思いました(^^))

今回は、そんなタカキヘルスケアフーズのクリスマスケーキについて紹介します!

(あ、クリスマスケーキに限らなくても、タカキさんのホームページには、誕生日用やお祝い用にケーキは常に用意されていますよ!!←こちらも利用済み)

ご予約・配送期間カレンダー
タカキヘルスケアフーズのホームぺージより引用

タカキヘルスケアフーズのクリスマス、キャラデコケーキ2020(プリキュア、キラメイジャー、仮面ライダーセイバー)

ヒーリングっど♡プリキュア
タカキヘルスケアフーズのホームページより引用
キャラデコクリスマス仮面ライダーセイバー
タカキヘルスケアフーズのホームページより引用
キャラデコ魔進戦隊キラメイジャー
タカキヘルスケアフーズのホームページより引用

2020年のクリスマスケーキとして、卵・牛乳・小麦不使用のキャラデコケーキの販売予約が開始されています!!!

大事な所なので、もう一度、 卵・牛乳・小麦 のどれも使っていないケーキです!

一概に、「アレルギー対応ケーキ」なんていっても、不使用なのは、「卵だけ」とか「卵と牛乳だけ」なんていうケーキも多いです。

そんな中、この3種不使用。

探してみるとわかると思いますが、卵も牛乳も小麦もどれも使っていない市販のケーキなんてまず見かけません!

しかも、特定7品目不使用の生産ラインで作っているのでコンタミの危険性がかなり低いです。

そして、、2020年大人気のキャラクターケーキはおもちゃ付き!

卵・牛乳・小麦不使用クリスマスキャラデコケーキ
(2020年)

✔ ヒーリングっとプリキュア

✔ 魔進戦隊キラメイジャー

✔ 仮面ライダーセイバー

価格は各4400円(税別・送料込)です。(同梱は不可)

キャラデコケーキは全て数量限定で、4~6名用とのこと。

直径15cm、ロウソク3本付き。

お届けは、12月21日(月)、22日(火)、23日(水)のみで、時間指定はできません。

予約受付時間は、12月9日23時59分までです!(←ちょっと早いので、ここ注意!)

チョコママ
チョコママ
とっても喜ぶから、親も時には奮発して買ってあげたくなりますよね。

クリスマス フルーツケーキ(アレルギー対応ケーキ人気No.1)をわが家は購入!

クリスマスフルーツケーキ
タカキヘルスケアフーズのホームページより引用

以前、わが家が頼んだのは、クリスマスフルーツケーキです。

2020年度価格で、3,800円(税込、送料込)

キャラクターケーキではなく、通常のクリスマスケーキ。
ただ、これも卵・牛乳・小麦不使用のケーキです。

わが家は、こちらをお願いしたことがありますが、甘すぎず、しっとりしていて、とても美味しかったので、個人的に自信をもってお薦めします!

キャラデコケーキを先に紹介しましたが、他にもクリスマスケーキがアレルギーフリーが様々なクリスマスケーキが色々販売されています。

タカキさん商品のファンで、いろんな商品を試していますが、味も「アレルギー対応商品」だなんて忘れるくらい、普通に「とっても美味しい」ケーキです。

チョコママ
チョコママ
 甘いケーキが苦手な人にもおススメ!

アレルギーがない家族も、一緒に食べて全く違和感なく食べられる「おいしいケーキ」の味ですよ!

ケーキの予約方法、その他詳細について

予約方法や詳細については、タカキヘルスケアフーズさんの公式ホームページをしっかり確認していただければと思います。

ケーキを予約したら冷凍庫・冷蔵庫の場所確保を!

冷凍庫と冷蔵庫をちょっと整理して、ケーキ箱をそのまま入れられるスペースを確保しましょう(笑)

タカキヘルスケアフーズさんはオンライン中心で受発注しますが、基本的に要冷凍か要冷凍をする必要があるものが多いと思います。

私の場合、なんとなく場所を確保していたけれど、私の想定よりはボックスが大きかったです💦

そして、解凍は、「冷蔵庫でゆっくり8時間」がオフィシャルにおススメされています。

食べたい日時に最適な状態のケーキが用意できるようにできるといいですね☆

わが子のアレルギー除去はなくなったけど…

わが家ではアレルギーっ子が4歳になる前に、通常量の卵・小麦・牛乳はたべられるようになり、タカキヘルスケアフーズさんを今は使っていません。

ただ、微量のアレルギー物質にも反応していた頃、
私はここのケーキに出会って感動しましたし、アレルギー対応で困っているときに精神的に助けられました。

なにより安心感もありましたし、美味しかったです。

ケーキに限らず、菓子パンも何度もリピートしていました。

かつての私のように「アレルギー対応のケーキ」で困っている方にお知らせしたくて記事を書きました☆

タカキヘルスケアフーズさんはアフィリエイト広告を出している企業ではありませんし、タカキさんのアレルギーケーキが同様に販売されていた楽天さんもアフィリエイト対象外商品なので、純粋に各社へのリンクページ(笑)。

どうか、素敵なクリスマスになりますように☆

✔ タカキヘルスケアフーズさん ➡公式販売ホームページ
(タカキさん独自のポイントが付きます)

✔ 楽天さん経由 ➡クリスマスケーキ

\アレルギー対応ケーキ販売中の他社も紹介/

ケーキ関連絵本の紹介①『100こめのクリスマス・ケーキ 』~クリスマスイブのケーキ屋さんでは

100こめのクリスマス・ケーキ [ 長尾玲子 ]

価格:660円
(2019/11/17 05:21時点)

タイトル:『100こめのクリスマス・ケーキ』

内容

クリスマス・イブのケーキ屋さんは早起きです。99個のケーキを作りました。100個目は、ケーキ屋さんの分だったのですが、ケーキを買えなかった女の子、あっちゃんがいて…。

全ページ刺繍の絵がとても温かみのある優しい気持ちにしてくれます。

この絵本、1冊でも楽しいのですが、他に『サンタさんのいちにち』と『あっちゃんとゆびにんぎょう』という3冊の絵本(下記の絵本紹介②でセットを紹介)が違う視点での同じ日のことを描いていて、3冊揃えたくなる本の一つです(笑)。

クリスマス関連絵本の紹介②「クリスマス・イブのおはなし(3冊セット)」~3者3様のクリスマスイブの物語

クリスマス・イブのおはなし(3冊セット) [ 長尾玲子 ]

価格:1,980円
(2019/11/17 05:46時点)
感想(55件)

商品名:「クリスマス・イブのおはなし(3冊セット)」
  3冊の内容:① 『100こめのクリスマス・ケーキ』
        ② 『あっちゃんとゆびにんぎょう』
       ③ 『サンタさんのいちにち』

今回、トピック関連絵本①として『100こめのクリスマスケーキ』を紹介しましたが、同じクリスマスイブの日のことを三者三様の立場で描いた長尾玲子さんの作品セットです。

『100こめのクリスマス・ケーキ』は、前述通り、ケーキ屋さんの視点から。

『あっちゃんとゆびにんぎょう』は、ケーキ屋さんのお話で出てきた女の子、あっちゃんの視点から。

『サンタさんのいちにち』は、サンタさんとトナカイの視点から。
セットで読むと、またちょっと違った味わい方ができて面白いですよ☆

肌荒れ放置は危険!アレルギーにつながるかもしれない。実際にアレルギーになった赤ちゃんの発症前の肌荒れ、肌トラブル公開(アレルギーブログ)
【実録】赤ちゃんの肌荒れに要注意!アトピー、アレルギー発症前に早く治したい6つの肌トラブル 「アレルギー発症の大きな原因の一つが肌荒れ」だといわれているのをご存じでしょうか。 現在5歳になり...
保育園入園前の食材確認リスト、アレルギー確認用
保育園入園前に食材一覧で、アレルギー有無を自宅で確認!【離乳食食材選びにも!】保育園入園前には、給食提供の関係上、子どもが食べられる食材を確認するリスト(食材一覧)を提出します。アレルギーの有無を確認するためです。直前の説明会で確認用紙が配布されてから、慌てないように計画的に離乳食の中で、アレルギーチェックしていけるようまとめました。私自身の子供の複数の食物アレルギー対応経験も盛り込んでいます。...
アトピーっ子に使えた市販のあせも治療薬ブログトップ
子どものあせもに即効性ある市販薬は?アトピーっ子のかゆみをとめた〇〇 現在5歳になったわが子には、ダニやハウスダストを始め、様々なアレルギーがあります。 アトピー体質なので、汗なんてかいていなく...
アトピー肌対策 私がお風呂でやめたこと5つ(ブログトップ)
赤ちゃんのアトピー判明後、お風呂でやめた5つの習慣わが子はアトピー/アレルギー体質です。赤ちゃんの頃、肌荒れがあり、「もしかしてアトピー体質なのかなぁ…」なんて思う時、お風呂の入れ方はとても気になるところでした。石鹸は何を使っていたの?肌荒れが酷い時は?入浴剤は使っていい?何分くらいお風呂に入っていたの?保湿の重要性も含め、実体験を伝えます。...